入学式の服装は何が良い?ママの服の色選びのコツを徹底解説!

4月になったら子供の入園・入学式だな~!楽しみ((´∀`*))

と子供の晴れ舞台を楽しみにしているママさんも多いですよね!でも、式はすごく楽しみだけど、何着ればいいのかわからない!他のママさん達はどうしてるんだろう?

と、初めての入学式に出る時は悩むと思います。私も上のお兄ちゃんの時はすごく悩みました。

自分で持っているのは黒いジャケットとズボンぐらいだったので、黒くて喪服っぽいけどインナーを変えるだけでいいのかな?とか、ジャケットは明るい色の方がいいのかな?

など、特に色の事を悩みました。

そして色々なやんだ結果、入学式っぽくない黒すぎるコーディネートで行ってしまってちょと後悔・・・その後にもらった入学式の記念写真を見てさらに後悔。

私、黒すぎてなんか浮いてるやん・・・(*´;ェ;`)

だから次男の入学式にはリベンジ出来るように色々調べてみました!

なので、入学式で自分だけ浮かない様にする為に、今回は入学式に着ていくママの服装や小物の色は何色がベストなのか?について調べた事をシェアしていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

入学式の服装の色は黒すぎると浮くから何色だったらいいの?

まず、入学式とは子供の進学をお祝いする為の物なので、明るく華やかな印象です。なので、服装も明るい色を選んだほうがいいでしょう!

なので入学式でおすすめの服装の色は・・・

  • 白・ベージュ・パステルカラーです。

イメージ的にはこんな感じですね!

check!

こちらは、色も全体的に淡いピンクなのでかなり明るく華やかなイメージですね!入学式はこういう明るい色を着ている方が多いですよ!こちらはシンプルなノーカラージャケットなので、単品でもすごく使いやすいですよ!

check!

このスーツは白っぽいツイードなので、明るい印象ですね!得に黒のパイピングが入っているので、色がぼやけ過ぎず、しまって見えるのでスッキリ着こなせます。こういうツイード素材のスーツだと、白いパールのネックレスやコサージュを白っぽくすれば、さらに華やかな印象になりますよ!

check!

こちらは明るいべージュのパンツスーツです。普段スカートは履かないという方もこういったパンツスーツなら入学式でもカッコよく決まりますね!シンプルなのでアクセサリーやコサージュ等で顔周りを明るくすればまた印象が変わってステキですよ!

スカートスーツでもパンツスーツでも、明るい色のスーツだと子供のお祝い事にぴったりなので周りの人にも好印象を与えますよ!

スポンサーリンク

と、ここまでは、明るい色のスーツを見てきましたが、黒やグレー等の暗い色のスーツは入学式では着てはダメなんでしょうか?

明るい色は苦手だから黒やグレーの暗めの洋服しか着ないという方もいますよね。暗い色の洋服は入学式にはどうなんでしょうか?次でみていきましょう!

入学式に黒やグレーはやっぱりNGなの?

入学式では、やはりお祝いの会のイメージなので、暗い色はあまりおすすめじゃないです。でも、喪服みたいに全身じゃなければOKですよ~。

例えば、ガチガチのスーツっぽいのは嫌だから、ボトムには黒を持ってきて、普段でも使えるような感じがいい!という方はこちらはどうでしょうか?

こちらは、ジャケット・ブラウス・パンツの3点セットです。ボトムは黒ですが、ジャケットが明るいので暗い印象はないです。

こちらの様な3点セットだと、あとあと単品でも使えますし、デニムで合わせてカジュアルな普段使いもできるのでオススメですよ~!

入学式の服装は全身黒じゃなければマナー的にも問題はないと思います。なるべく明るめの色を取り入れて華やかな雰囲気にすると良いですね!

では、服装が決まったとして、一緒につけるアクセサリーやコサージュはどんなものにしたらいいんでしょうか?

次の章で一緒にみていきましょう!٩꒰。•◡•。꒱۶

スポンサーリンク

装飾品はどうする?

入学式の服装に合わせるものと言えば・・・

  • コサージュ
  • ネックレス・イヤリング
  • ストッキング

このあたりだと思います!それぞれ詳しくみていきましょう!

コサージュ

check!

コサージュは、必ずしも付けて行かなければダメという物ではないですよ!

付けている人が多いので必要なものだと勘違いしそうですけどなくても大丈夫です。でも、付けると一気に華やかになるのでオススメですよ。

★ちなみに、付ける位置は左側の鎖骨周辺の高めの位置が一般的ですよ!

コサージュの色もいっぱいあるので自分の好みで選べばいいと思いますが、どんなものがあるか少し紹介しておきますね!

こちらは、お花だけじゃなくラインストーンもちりばめられていてキラキラでかわいいです。華やかさは入学式に持ってこいですね!

こちらはパールがついていてとっても華やかです!そして、コサージュにクリップとピンの両方ついているので、胸元だけじゃなく、髪につけてアレンジしてもかわいいですよ~。

こちらは、羽根つきで存在感があるコサージュです。ヘアゴムとピンが一緒についているのでヘッドアクセサリーとしても使えて便利です!

と、3つのコサージュを紹介しましたが、色やデザインが色々あるので、スーツに合わせて選んでみて下さいね!

スポンサーリンク

ネックレス・イヤリング

ネックレスとイヤリングですが、入学式に付けて行くのにふさわしいのはやはり、パールです。どんなスーツにも合いますし、上品でギラギラしないのでお祝いの会にはふさわしいでしょう。

ちなみに、入学式だと2連や3連の物で華やかにしてもいいと思いますが、その場合はコサージュを付けないとかしてジャラジャラしすぎないようにバランスを考えましょう!

イヤリングに関しても、小ぶりな物ならOKです。これも、ネックレスやコサージュとのバランスを見て必要なら付けていってもいいと思います。

check!

パールのアクセサリーに関して、注意して欲しい事は、ブラックパールはNGです。お葬式を連想してしまうのでお祝いの会には向きません。なので、付けて行かない様にして下さい。

もしアクセサリーに迷ったら、安心してつけて行けるホワイトパールにしましょう!

ストッキング

ストッキングに関しても悩む所ですが、いちばん無難なのはべージュです!

卒業式だと黒いストッキングでもいいかも知れないですが、入学式で黒いストッキングは少々浮きます。ほとんどのママさんがべージュでしたよ~!

薄い黒のパンストだと少し暗い印象になるので、パンストはべージュにするのがいいでしょう。(*´∀`)

その他、入学式に必要な物としてバッグや靴があると思います。入学式にふさわしいバッグや靴とはどんなものでしょう?

服装と同じように、色・形・大きさなど、どんなバッグを選んだらいいんでしょうか?
バッグと靴についてはこちらで詳しく説明していますので合わせてどうぞ~

もうすぐ子供の入学式があるからスーツは用意したけどバッグってどんなのがいいんだろう? フォーマルバッグを持っているけど、着てい...

入学式に履いていく靴ってどんなものがいいんだろう? ってお悩みの方も多いですよね。d(´∀`〇) 初めて子供の入...

まとめ

入学式のママの服装としてふさわしい色があるんです。一緒につける小物もどんなものが合うのかもう一度おさらいしていくと・・・

  • 色は白・ベージュ・パステルカラーがオススメです。
  • コサージュは服装に浮きすぎない色を選びましょう。
  • アクセサリーはホワイトパールが合わせやすくて華やかです。
  • ストッキングはべージュで軽い印象に。

入学式はお祝いの会なので服装や装飾品は明るめで上品な印象の物を選びましょう。記念写真に残念な自分が写らないようにベストな服装で子供の入学をお祝いしたいですね!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする