サンタクロースからの手紙は郵便局で?実際にやってみた内容をレポ!

子供が生まれてから、約10年ほどたち、子供と一緒に長年、クリスマスを過ごしてきました。

が、プレゼントを渡すだけで、サンタさん宛に手紙を書いたり、返事を書いたりという事はした事があまりなかったんですよね。下手に文字を書くと、色々バレそうで・・・(;・∀・)

それと、めんどくさがり~なうちの子は、サンタさんに手紙を書くという事もほとんどしなかったので、返事を書く事もなかったんです。

でも、我が家の長男君は、サンタクロースの存在を本当はいないんじゃないかと疑い初めている小学校3年生。

なので、ここらでサンタクロースから手紙を出し、最後のサンタさんからのクリスマスプレゼントにしようと思い、手紙を出す事にしました。

そこで、サンタクロースからの手紙について調べていたら、郵便局からサンタさんからの手紙が届く手続きが出来るとの事だったので、今年は郵便局でサンタさんからの手紙を届けてもらおうと思います。

で、どんなものかはやってみないとわからない!という事で実際に頼んでみました。なので今回はその内容をシェアしていきたいと思います!ぜひ、ゆっくり見て行って下さいね。(´∀`★)

スポンサーリンク

 

郵便局で手続きが出来る【サンタさんからの手紙】とは?

日本フィンランドサンタクロース協会が主催するサービスです。

詳しくは

「北極圏のサンタさんへ…」と、世界中の子どもたちからフィンランドのサンタクロース宛に、毎年数十万通もの手紙が寄せられます。

フィンランドのロバニエミの人々が「子どもたちの夢を壊すわけにはいかない」と返事を書いていたのがきっかけとなって、サンタクロース中央郵便局が開設されました。

毎年世界約150 カ国から手紙が届きます。なかでも日本の子どもたちから届く手紙が一番多く、近年ではあまりに多くの手紙が寄せられるために、その全てにお返事が出せなくなってしまいました。

そこで日本・フィンランドサンタクロース協会が設立され、日本中どこからでもフィンランドに住むサンタクロースと手紙のやり取りができる「サンタさんからの手紙」が誕生したのです。

引用元:一般材団法人 日本・フィンランドサンタクロース協会

はい、こちらにお願いすると、サンタクロースがいる郵便局として有名なサンタクロース中央郵便局からお手紙が送られてくるのです。なんだか、とっても夢がありますよね。

では、このサンタクロースからの手紙の内容はどんな感じなんでしょうか?一緒に見て行きましょう!

【サンタさんからの手紙】の具体的な内容とは?

手紙がどういうものなのかといった流れを説明していきますね!

  1. 申し込み
  2. フィンランド・サンタクロース中央郵便局のサンタクロースからクリスマスシーズンに手紙が届く
  3. フィンランドから国際郵便で12月14~12月21日頃に届く予定
  4. 同封されている返信はがきに「サンタさんへの手紙」を書いて投函
  5. 翌年8月中旬ごろにサンタクロースから”ありがとう”のお返事「サマーカード」が、国際郵便で届く

と言うように、なんと、サンタさんからお手紙が来るだけじゃなく、やり取りが出来るんですよね!なんか、2度おいしい感じがしますよね!(●´∀`●)

1回目は、クリスマスシーズンに手紙が来るので、サンタさんに手紙を書いて、その返事が欲しいという子にも返事としてお手紙が来たら、子供はサンタクロースの存在を確信しますよね。

そして、夏にもう一度お手紙が来たら、サンタさんとお友達になったみたいでほんとに嬉しいと思います。

さらに、手紙だけじゃなく、【手紙+贈り物】も一緒に贈る事も出来るんです!詳しくはHPをチェックしてくださいね

子どもたちに夢を  子どもたちの大好きなサンタクロースから夢いっぱいの手紙が届きます。大切な方への素敵なクリスマスプレゼント。

子供の夢を守る為にも、サンタさんからの手紙はやってみる価値があるかも知れませんね。(・´艸`・●)

では、お次はサンタさんからの手紙の申し込み方法についてお話していきますね!

スポンサーリンク

サンタさんからの手紙の申し込み方法は?

日本フィンランドサンタクロース協会の【サンタさんからの手紙】のお申込み方法は・・・・

  • 郵便局
  • インターネット

での申し込みが可能です。

私はネットから注文しましたが、ネットに慣れていない方やネットで注文するのはだまされそうで怖いという方は、安心な郵便局からでも申し込みが出来ますよ!(´∀`*)

それぞれやり方を説明していきますね!

スポンサーリンク

インターネットでの注文

パソコンやスマホから検索してください

子供たちの大好きなサンタさんからの手紙がフィンランドのサンタクロース中央郵便局から届きます。

注文時のポイント!

  • ネットで注文する時は、色々選ぶ事が多いのでまず、事前にしっかりHPの説明を読んでおいた方が良い。
  • メッセージを入力するので事前に考えておいた方が良い。
  • 名前は連名に出来るので、1人1通じゃなくても良い。
  • もろもろの入力に時間がかかりすぎると、時間切れになって購入取り消しになる。
  • 今回、私はネットで注文したんですが、メッセージの内容を何にするか悩みすぎてしまって、時間切れになってしまい、また最初から入力のやり直しになって、めんどくさい思いをしました。

    なので、文字数もあるので、初めから考えておいた方が良いですよ!

    郵便局からの注文

    郵便局に行くと、サンタさんの手紙の申し込み用紙があります。
    郵便局では、ATMでの入金と窓口でもどちらでもOKです。

    申し込み用紙はこちら

    用紙に必要事項を記入して、お金を払います。

    入金はATMでも窓口でもどちらでもOKです。

    ちなみに、選べるプレゼントも載っています((´∀`*))

    郵便局なら、詳しく説明もしてくれるので安心ですよ!色々不安な方は、郵便局からのお申し込みがいいかもしれないですよ~。

    ちなみに、今年の申し込み期限は2019年11月29日までです!

    と、ここまでで、サンタさんからの手紙の内容のお話をしてきました。気になる方はぜひ、今年やってみてはいかがでしょうか?

    まとめ

    サンタさんからの手紙についてのお話をしてきました。もう一度内容をおさらいすると・・・

    • サンタさんからの手紙は日本フィンランドサンタクロース協会が主催するサービスです
    • こちらに申し込むと、サンタクロース中央郵便局から、手紙が届きます
    • 手紙は、クリスマスシーズンと、夏にサマーカードが届く
    • 手紙だけじゃなく、選んだプレゼントを一緒に贈れるサービスもある
    • 申し込みは、郵便局とインターネットのどちらからでも申し込み出来る

    今年は、サンタさんからの手紙を子供に届けてあげたい!と思っている親御さんは、いちど申し込んでみてはいかがでしょうか?

    スポンサーリンク

    シェアする

    フォローする