メルカリで子供服って売れるの?コツを掴めば売り切れるよ!

私は、メルカリで主に、子供服を売っています。アパレル経験が長かった事で服を扱うのが好きだし、売り方も知っています。

というか小さい子供がいるので、自然と着れない服がたまっていくからですかねf(´-`;)

子供の服って着れなくなるのが早いですよね~。1年着せないと着れなくなるものが多いのでお下がりで綺麗な物でもすぐ不用品になります。だからメルカリに出します。そして、小銭を稼ぐ( *´艸)

今では、出品すると必ず売り切る自信がありますが、初めの頃は出品しても全然売れない、いいね!すらつかない(○;ω;○)なんて時期もありました。

だから子供服ってもしかしたら売りづらいとか売れないのかな?

と思って、再度メルカリで子供服が売れるのか?とか売れる方法なんかを必死で調べたんですよ!そしたら・・・

子供服は間違いなく売れるけど売れるにはコツがある!という事が判明!

だから、調べた内容と自分でも出品方法をアレンジした事で子供服を売る事に成功したんですよ~!ヾ(●´∀`●)ノ

すぐに売る!高く売る!にはちょっとしたコツがあるんですよね~!

メルカリも売れると楽しいけど、売れないとすぐにやめたくなりますよね。でも、もし売れないという方はちょっとした工夫をするだけですぐに売れる様になりますよ!

なので、本日はメルカリで子供服が売れないというあなたに、アパレル時代に身に付けた売る為の技や子供服が売れるコツをお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

メルカリでそもそも子供服ってよく売れるの?

まず、メルカリを始めたいけど、子供服って売れるのかな?とか出品してもなかなか売れないという方もいると思います。私も初めはそうでした。

出品しても全く売れない。存在していないかの様に反応がない(*´;ェ;`)

出品したらすぐに売れると期待していたのであまりの売れなさ加減に正直へこみました。

でも、へこんでてもしょうがないので売れない時の対処法を色々調べて、出品方法をアレンジして5・6品再出品してみました。

そしたら、その日に2着売れたんです!!Σ(゚ロ゚;)その他の商品もその後すぐ売れました。

その後は出品した半分はその日に売り切れる様になりました。一日に出品出来る数は限られますが大体5着出せば3着はその日に売れる計算ですかね!

そして、その日に売れなくても再出品を繰り返せば必ず売りきる事が出来るという事もわかりました。

でもメルカリをやる前は、リサイクルショップに持って行ってたんですが、買取金額なんて雀の涙ほど・・・。でも、捨てるよりマシだと思って持っていくけど毎回、なんだか腑に落ちない。

そんな私に見かねて旦那さんがメルカリを勧めてくれました。ちょっとめんどくさかったけど初めて良かったです!そして、売る事を諦めずに色々試してみて良かったと思います。

今ではしっかりお小遣い稼ぎ出来ていますから( ´艸`)ムププ

ちなみに、売れる金額も中古だからと安く設定しなくても、定価とほぼ変わらない位の金額で売る事もできますよ!

定価と同じくらいの値段ではリサイクルショップでは絶対に買ってくれないですからね!

だから子供服はメルカリで売るのが断然オススメです!

これからメルカリで子供服を売ろうと思っていたり、すでに出品されているけど売れていない方も必ず売れるので安心してくださいね。

でも、冒頭でもお伝えした様に、売れる為にはコツがいるんです。なので、そのコツとは何なのか?を一緒に詳しく見ていきましょう!

子供服の出品方法で重要な事は?

子供服の出品方法と言っても基本は何でも同じですが、出品の工程ごとのチェックしておくべき内容をお話していきますね。と

まず、メルカリの出品方法で大事な事ですが

  • 写真の撮り方
  • 値段の付け方
  • 商品説明文の書き方
  • 売れる時間帯の見極め

が私は1番重要かな~と考えます。

それと、子供服に関しては買うのはです。なので、親の気持ちを考えた出品の仕方を考えます!

親の気持ちとは?

★寝ているだけの赤ちゃんの服が欲しい人【サイズ60~70】

自分一人で服を汚す事がないし、可愛い写真もいっぱい撮りたいしなるべく綺麗で好きなブランドの物が欲しい。

★1歳から2歳くらいまでの服が欲しい人【サイズ80~90】

保育園や幼稚園に預けたり、公園で遊んで汚す事が多いし洗い替えの為に多少キズ・汚れがあっても安くていっぱい欲しい。

★幼稚園や小学校の服が欲しい人【サイズ100~130】

小学校になると、子供にもよると思いますがファッションに対してのこだわりが出てくるので、リボンやベルト等の付属品は付いているのか等の細かい部分が知りたい。

とこんな風に考えている親も多いと思います。

なのでこの親の気持ちを考えた上で子供服を出品していきましょう!少しコツがあるので順番に説明していきますね~!

子供服の出品方法のコツとは?

写真の撮り方は?

メルカリで商品が売れるコツは写真をわかりやすく欠点も隠さずに撮る事です!商品を言葉で説明できない分、写真ですべて伝えないと相手につたわらないですよね!でも、ただ撮るだけでは売れません。

一目見て買いたくなるように写真を撮ります。その為には・・・・

  1. 商品をわかりやすく
  2. 清潔感がある様に
  3. キズ・汚れなどの欠点は明確に
  4. 素材・洗濯表示がわかる様に
  5. 付属品の有無
  6. 出来ればオシャレに
  7. コディネート提案

このポイントを押さえて撮影していきます。

●商品をわかりやすく


写真は全部で4枚取れるので必ず4枚撮りましょう!1枚目・2枚目は正面と後ろの写真を撮ります。そして全体が必ず移る様に。

●清潔感がある様に

写真を撮るときに背景がごちゃごちゃしていたら、とても雑な人という印象を受けますので私は色んな布を敷いてその上に服を置くようにします。それだと、他に何も写り込まないので撮影が楽です。

ハンガーを使う場合は背景はスッキリ綺麗にしておく事と、写真を撮る時は天気の良い昼間で自然光を使って撮影すると綺麗に撮れますよ~!

スポンサーリンク

●キズ・汚れなどの欠点は明確に

基本、中古の子供服なので多少の欠点はあります。この部分は隠すと後々のクレームや返品にもなりかねないので正直に写真を撮りましょう。

相手は自分で手に取って確認出来ないので、キズ・汚れ部分がどこに何があるのかをわかりやすい様に撮ります。

こんな感じで~!左肩の下あたりにシミがあります。と説明も書いていきます。

●素材・洗濯表示がわかる様に

商品がどんな素材なのか?洗濯はできるものなのか?というのは洗濯をする主婦にとっては重要です。それと、肌にアレルギーをお持ちのお子さんもいらっしゃると思います。

なので、出来れば素材や洗濯表示のタグの写真を撮っておくと安心する方もいます。なのでキズ・汚れがなければ、どんな素材かわかる様に洗濯表示や素材のアップを撮るのも良いですね。

●付属品の有無

これは、商品をアピールする為の強みなのでしっかり写真を撮っておきましょう。出来れば、付属品を付けた時とない時の比較をすると更に購買意欲を掻き立てられますので、しっかりアピールしていきましょう!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

●出来ればオシャレに


最近のママさんはオシャレなママさんが多いですし、子供にもオシャレで可愛い物服を着せたいと思っている親も多いです。

なので、これは出来ればでいいんですが写真を撮るときに背景や小物で雰囲気をオシャレに見せる方法です。

やっぱり、どうせ買うならオシャレな人から買いたいなと思います。ので背景や小物で写真をオシャレに仕上げるのも一つのコツです!

例えば、背景は好きな柄の布や時には、リメイクシートを使って洋服を置く台にしてみたり・・・・・

光や背景や小物で洋服を華やかに可愛く見せるというのは、よくアパレルショップでもやっています!

アパレルショップのマネキンって目立つようにライトアップされていたり、上から下までのトタールコーディネートしています。

そして、自分が着てみた時にイメージが湧きやすい様にアクセサリーや靴・帽子等の小物まで一緒に飾ってますよね。その効果もあってマネキンが来ている物が売れ筋になったりするんです。

なので、その効果をねらってイメージが湧きやすくそして可愛い雰囲気を少しでも、かもしだせる様に((* ´艸`))ムププ
小物はこんな感じでガーランド等は良く使いますよ~!自分が可愛いと思う小物と共に撮ったりします。

メルカリはショップじゃないし写真だけだけど、同じような効果があると思うんです!

だから、出来れば可愛くオシャレに見せるのも一つのコツですよ

他には、直置きにするかハンガーにかけるかでも印象は変わるので色々変えて写真を撮ってみましょう!

●コディネート提案

私はよくやる方法ですが、結構新しい商品や美品の場合、写真4枚の内1枚だけ余ってしまった時はその商品に対するコーディネート提案の写真を撮ります。

この服はこれと合わせていたとか、こういう物と合わせると可愛いとか提案できる写真を載せておく事で自分が持っている物と合うから買おう!

と想像しやすく購入される方もいますし、何もしないよりかは買ってもらいやすくなります。

こんな感じで~!

ここまでが、写真を撮る方法です。この写真を撮るっていうのは、少し面倒ですが写真次第で売れたり売れなかったりするのでかなり重要な作業です。

頑張って色々工夫する事で、売れる時間も早くなるのでここはがんばりましょう!∩(´∀`)∩

では、次に値段のつけ方について、お話していきますね。

値段設定も重要で高すぎても売れないし安くしすぎたら損するし一体どうしたらベストな価格設定が出来るんでしょうか?

値段を付ける時は?

まずは出品したい商品がどれぐらいの値段で出品されているのか?どれぐらいで売れているのか?をリサーチします。

値段も一番安い値段と高い値段を見て自分の商品の値段を付けます。

ここで重要なのは、自分の商品がどれ位のランクなのか?という事です!

ランクというのは・・・・・

  1. 新品・未使用
  2. ほとんどキズ・汚れがない
  3. 多少のキズ・汚れがある

と、これぐらいのランクに分けて値段設定していきます。

新品・未使用品じゃなくても、人気のメーカーや売れているブランドなら、意外と高く売れる事もあるのでその辺を見極めて自分が納得する値段をつけましょう!

値段設定する時のもう一つのコツとしては、数字マジックを使う事です!

★数字マジックとは?

値段に、89を使います。

例えば、大体1000円位で売りたかったら、998円にしたり、2000円なら1980円等に設定します。これは良く見ると少ししか差額はないんですが、

  • 1000→998【一桁ちがうとすごく安い印象】
  • 2000→1980【2000円台から1000円台だと安い印象】

良くセールの時などによく見かける数字だと思いますが数字が一桁違ったり一つ小さい数字になる事で、すごく安い!お得!というイメージを持ちやすくなります。

私は必ずこの方法で値段を付けます。かなりの効果があるので是非やってみて下さいね!

では、次に商品の説明文を書く時のポイントをお話しま~す。ここも、ライバルに差をつける為の重要なポイントなのでしっかりチェックしてくださいね!d(・∀・*)

スポンサーリンク

商品説明の文章を書く時は?

まず、商品名ですが商品の名前とブランド名とサイズは必ず記入します。

その次の商品の説明では、具体的な事を書きます。書く内容は・・・・

  • アイテム名
  • メーカ名や型番
  • 購入時期
  • 使用頻度
  • 付属品の有無
  • キズや汚れ等の詳細

商品名と商品説明の部分では、検索した時にヒットするようにキーワードを入れる事を意識します。

今回はこちらのズボンを例にとってお話していきますね!JUNK STOREというブランドのサイズ80のズボンです。

【商品名】

JUNK STORE(サイズ80)星柄ズボン

【商品の説明】

JUNK STOREの星柄のズボンです。素材はコーデュロイです。使用感はありますが普段使いでまだまだ使える感じです。
ウエストがゴムになっているので履きやすく動きやすいです。
ゴムの部分がオレンジなので黒/オレンジの配色がオシャレです。

保育園や幼稚園の洗い替えにいかがでしょうか?

と、こんな感じで書きます。この商品説明の中にかなりのキーワードが入っているんですよ~!

JUNK STORE・星柄・ズボン・コーデュロイ・ゴム・オレンジ・黒・保育園・幼稚園・洗い替え

これだけのキーワードが入っているので、検索でヒットされて多くの方に見てもらいやすくなります。

そして、最後に書いた、幼稚園・保育園の洗い替えという文章もかなり需要が高いキーワードです。【洗い替え】で検索する方も多いのでそれを書いておくことで引っ掛かりやすくなります。

他でいうと、結婚式入学式・卒業式などのキーワードも時期になるとかなり需要が多いので少しでも使えそうなアイテムならこのキーワードを入れると検索されやすくなりますよ。

洋服の商品説明では、必ず最後にいつ・どこで・何に使う?という用途も一緒に書いておくとイメージが湧きやすいので購入に繋がりやすいんです。

なので、書いてなかった方はぜひプラスしてみて下さいね!

さて、これで出品する準備が整いましたが、出品する時間帯っていつがいいんでしょう?

出品するのに最適な時間は?

時間帯は関係ないという人もいますが子供服に関しては出品する時間帯は主婦の手があく時間だと思います。

これも、子供の年齢等にもよりますが、今までの自分の経験をふまえると朝、子供を幼稚園や学校に送り出してから夕食を作る前までの時間という事で、朝の10時から夕方16時までの時間帯が出品作業に向いている時間だと思います。

私は朝11時位か15時位に出品する事が多いですが物によっては、出品してすぐかその日中には必ず売れるか何かしらのコメントが付きます。

遅くても2~3日中には大体は売れますが、それでもやっぱり売れないものがあるんですがそんな時は再出品します。

出品しても売れない時は1週間を目安に再出品したら売れますよ~!

さいごに

メルカリで出品するからには早く売りたいし希望価格で売り切りたい!そんな気持ちがありますよね。それを叶える為には少しコツがいるんでしたよね。

  • 買う側の親の気持ちを考える
  • 写真
  • 値段
  • 売れる時間帯

と、これらのコツをしっかり把握する事が大事です。出品する時の写真や商品説明にしても、まずは第一に【わかりやすい事】が一番重要なんです。

相手の顔が見えない分、しっかり伝わる様にする事が大事です。

常に相手の事を考えれば結果はすぐについてきますよ!
メルカリでなかなか売れないという方は是非この記事を読んで参考にしてみて下さいね!w(*´∀`*)w

スポンサーリンク

 

シェアする

フォローする