一人暮らしをすると結婚できる?家事のスキルとメンタルが成功の秘訣

一人暮らし歴は約10年と結構長かったですが32才で何とか結婚できた私です。

独身時代はよく、【結婚する前はいちど一人暮らしをした方がいい】とか、【一人暮らしをした方が結婚しやすい】という噂を良く耳にしていました。

その噂は多分間違ってないんです。

だってね、実家にいたら何もしない様になるから!

もうね、実家ってほんとにあったかいんだからぁ。上げ膳据え膳で、ここは温泉か~。

ずっと、ここにいたい。(*´ω`)

ってなります。

だから、自分で何もしない=だから何も出来ない=結婚できない

という図式が出来上がってしまうのも無理ないですよえね。

でも、もちろん実家暮らしでも、家事手伝いをやっている人はいっぱいいると思いますが、たいていの人は何もしないもんです。

だから、一人暮らしした方が出来るようになる事も多いし【自立している】とアピール出来ることなのかもしれません。

実際、私も結婚する前に一人暮らししておいてよかった~と思う事も多かったので、今回は一人暮らしをした方が結婚出来るのか?

という疑問に対して経験談をふまえ一人暮らしをした事で結婚できたと感じた事をシェアしていきたいと思います。

ぜひ、ゆっくり見て行って下さいね!ヾ(o´∀`o)ノ

スポンサーリンク

 

一人暮らしをしたら結婚できるのか?

必ず結婚出来るとは限りませんが結婚に寄せられることだと思います。

結婚に寄せられるとはどういう事なんでしょうか?(*「・ω・)?

ここに、こんなアンケートがあります。

「できれば一人暮らし経験がある」「絶対に一人暮らし経験がある」を合わせた“一人暮らし経験を求める”派の男性割合は38.7%。一方、女性は54.4%と半数以上が一人暮らし経験のある男性を望んでいることが明らかに。

引用元:[SUUMO実家暮らし調査]より・調査期間:2015年3月19日~2015年3月20日

男性も女性も一人暮らしをしている方が家事や家計管理がしっかりしてそうというイメージもあり、実家暮らしよりかは一人暮らしの相手を結婚に対して求める傾向が強いようです。

私も独身時代は、結婚するなら相手は一人暮らししている方がいいと思っていました。だって・・・
その方が、なんでもできそうだから。( #●´艸`)

実際にうちの旦那さんも一人暮らしが長い人だったので、料理・洗濯・掃除など家事全般は出来ます。今はあんまりやらないですけど・・・。

やっぱり、一人暮らしをしている方が、家事やその他お金の管理もしっかり出来ているイメージなので基本的に【自立出来ている】という印象を受けるんです。

だから、付き合っている相手にも【この人となら結婚出来るかも】と思ってもらいやすくなると思います。

そして、何もできなかったし何も知らなかった私も実際、一人暮らしをしたことで色々出来るようになりました。

なので次の章では、一人暮らしをした事で結婚に寄せられた事をお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

一人暮らしをしたら結婚に寄せられる理由は?【スキル編】

一人暮らしをしてから出来るようになったこと

  • 自炊するようになった
  • 金銭感覚がしっかりして節約するようになった
  • 洗濯方法が詳しくなった
  • 細かい掃除をするようになった【排水溝・窓ガラスなど】

などなど、実家暮らしではしなかった事をするようになりました。∩(´∀`)∩

そして一人暮らしをして出来るようになった事で結婚した時に何がどう役立つのか?というのも一緒に見て行きましょう!

自炊するようになったこと

私が実家にいた時は恥ずかしながらカレーぐらいしか作ったことがなかったんです。

だから、料理の基本がまるでわからず、パスタのゆで時間をはかるという事もしらず、パスタ好きな彼氏にゆでゆでのびのびパスタを作って引かれた事もあります。

と言うかドン引きされました。(○;ω;○)

料理が出来ないと将来がみえないと不安がられますし結婚も遠のく可能性も(゚д゚;)

だって、結婚したら朝・昼・晩の3食は作るわけだし、その3食のご飯に期待できない様な彼女だと、この子とは結婚するのは厳しいかな?と思われます。

でも、一人暮らしの時に料理の基本の事『パスタの茹で方・野菜の切り方・ご飯の美味しい炊き方など』とかを練習して、スムーズに出来るようになっていつでも美味しいご飯を作れれば!

きっと彼は安心して結婚したくなるはずです。

結婚した時に役立ったポイントは?

一人暮らしの時に、料理の基本を色々学ぶことで、結婚してからの料理の上達がはやくなった!旦那さんが安心して食べれるご飯を作れるようになった!

金銭感覚がしっかりして節約するようになった

実家にいたら、働いたお給料は貯金することなく全部自分の欲しい物に使っていました。なので、金銭感覚もまともじゃなかったんです。

もうね、貰ったものは全部使う!と貯金のちょの字も知らない子でした。

でも、一人暮らしをしたら、家賃・電気・水道代と自分の毎月のお給料から出すわけなんで、リアルに節約しないとお金が残らないですよね。

だから、生活費を押さえられる様に無駄な電気や水を使わない様に意識する癖がつきましたよ~。(๑˃̵ᴗ˂̵)

結婚した時に役立ったポイントは?

極力、人がいるところでしか電気を付けない。お風呂の残り湯は洗濯に使う。暖房・冷房は節約モードで使う等の省エネ対策にも気を使うようになった。

これは、子供ができると電気はつけっぱなし、ほっておいたら無駄に水を使ったりするので、自分に節約の癖が身に付いている事で無駄なところは気づけるようになりました!

洗濯方法が詳しくなった

洗濯も自分でした事はほどんどやった事はなかったので、どんな洋服も洗濯カゴにほりこめば綺麗になって畳んである状態だったんです。

でも自分でするようになってから、素材や色物で分けて洗濯するようになったりしつこい汚れを落とす方法等も自分で調べて綺麗にするようになりました。

結婚した時に役立ったポイントは?

洗濯方法の知識が増えた事はいちいち調べなくても、キレイにする方法が身に付いているので助かります。でも子供が汚してくるものは予想外の物もおおいですけどね(;・∀・)

細かい掃除をするようになった【排水溝・窓ガラスなど】

実家にいても窓すら拭いたことがなかったズボラな私でも、一人暮らしをすると窓も排水溝も掃除をするようになるんですよね。
特に排水溝は綺麗にしていかないとつまりやニオイの原因になりますから。

結婚した時に役立ったポイントは?

これも、洗濯の知識と同じでいままでやってきたことなので、お掃除法に悩まなくて済む事です。排水溝ってどうやって掃除したらいいのかわからなかったし、めんどくさいし汚い・・・

でも、やりなれると排水溝のお掃除便利グッズ等も増えていって簡単に楽に掃除出来るようになりますから。( ´艸`)

と、ここまでで、一人暮らしをした時に出来るようになって良かったことのお話をしてきました。

一人暮らしのメリットとしては、実家暮らしではやらなかった事や知識が増え、結婚した時にスムーズに色々こなすことが出来るようになった事が結婚に近づくことでもあると思います。

お次は、一人暮らしをした時のメンタル面での理由をお話していくのでもう少々おつきあいください。

スポンサーリンク

一人暮らしをしたら結婚に寄せられる理由は?【メンタル編】

一人暮らしをしていると、時々ものすごいメンタルをやられる時があります。そのメンタル面が弱くなった時に人は結婚しなきゃ~と焦るんだなと実感しました。その内容とは・・・・

★一人暮らしをしたらメンタルが弱くなった事

  • 恋人がいないと休日や寒い時期にツライ
  • 将来の事を考えると不安と孤独に押しつぶされそうになる
  • 子供が欲しくなる
  • と、こんな感じで精神的にも弱くなるんですが、それぞれ内容をみていきましょう!

    恋人がいないと休日や寒い時期にツライ

    実家だと誰かしらいるので話し相手もいるし、そこまで寂しさを感じないですが、一人暮らしだと恋人がいないと寂しくてだいぶ辛いです。

    特に秋から冬にかけては、さむくなると同時に泣きそうになります。(●TωT。)

    そして、クリスマスや誕生日などのイベント事はさみしすぎて地獄ですよ。かといって家族とすごすと気を使われすぎてつらいのでそんな日はお笑いのDVDを見てその日が過ぎるのを待つのがおすすめです。(笑)

    将来の事を考えると不安と孤独に押しつぶされそうになる

    一人暮らしで彼氏もいないと、特に30才を超えている場合、このまま彼氏がいなくて結婚できなくて孤独死とかしちゃうんじゃないの?
    やばい、早く動き出さないと~!

    と寝る前に布団の中で考えたりして泣きそうになります。

    子供が欲しくなる

    これは、20台後半から30才にかけて切実な思いでした。

    今、何歳やから何歳までに結婚して何歳で子供産めば2~3人はいけるな。と、独身女性のあるあるの妄想です。
    でも、この妄想を考え出すと細かく現実と向き合えるので意外と早く結婚する人も多いです。

    実際に、私の周りでは29才の時がピークで、30才までに結婚しようとあらゆる手を使って彼氏を詰めまくり見事結婚した!と言う友達も多かったです。女子の執念おそるべし(・∀・;)

    まとめ

    一人暮らしをすると結婚出来るのか?については、できるというより結婚に寄せられる=近づくと言う事でしたよね。その理由をもう一度おさらいしておくと・・・

    • 自炊する事で料理の基本を覚え結婚してから料理の腕が上がった。
    • 掃除・洗濯の能力が身に付いて結婚した時にもスムーズになった。
    • 無駄使いもしなくなって節約するようになった。結婚後は家庭の節約に役立っている。
    • 寂しすぎてメンタルが弱くなって焦りだし結婚するための準備をしだす

    一人暮らしをすると実家でくらしている時よりも確実に家事のスキル上がるし節約も出来るようになる。メンタル面でも一人じゃ寂しくて早く結婚したくもなる。

    だから、結婚に近づく事だと思いますが、逆に一人暮らしが長すぎると自分で何でもできる様になってメンタルも強くなるので逆効果になってしまうかもしれませんね。

    なので、女子の長すぎる一人暮らしは結婚を遠ざけるかもしれないけど、適度な一人暮らしは結婚を近づけるので結婚したければ長すぎない一人暮らしがオススメですよ!(*´艸`*)ァハ♪

    スポンサーリンク

    シェアする

    フォローする