キャンプの魅力と美味しいキャンプ料理

こんにちは!数年前まで、キャンプのキャの字も知らなかったはねっこです。

小さい頃もあまり、キャンプをした記憶がなく、虫も嫌いなので、あまり山等にも

行った経験もなく、キャンプの存在すら、最近知ったぐらいなんです。

キャンプって、持って行く物多そうだし、テントで寝るとかありえないし、変な虫に

さされたらいややし。何でわざわざ、めんどくさいことするんやろう?外でご飯たべたり

テントで寝たり。。キャンプって何がおもしろいの?と理解不能だったし、興味もありま

せんでした。はねっこの人生には、関わりのないもの!ぐらいに思っていました。

それが、まさかのキャンプ好きに!というか、もう今では、趣味に!

というぐらいに、キャンプの虜になっています。

きっかけは、長男が産まれてから、たまたま、キャンプに良く行くと言う知り合いに

連れて行ってもらった事で、それ以降、家族でキャンプに行くのにはまりました。

はまったというか、どはまりしたのでありました^^;

キャンプの魅力とは?

はねっこが、初キャンプに行った時期は、確か5月~6月でキャンプするには、最適な時期

で、連れて行ってもらったキャンプ場も、川があり小さい子供も遊べるような感じでした。

サイトの間隔も広かったので、隣の人を気にすることもありませんでした。

キャンプ初心者のはねっこは、何をしていいのかもわからなかったので、ただただ、ゆっくり

流れる時間を堪能していましたが、この初キャンプではまった理由はこれです。

キャンプの魅力その1

『普段では味わえないような自然を感じながら、家族や友達との時間を大事に出来る事』です。

まず、キャンプに行く時点で、一泊する訳なんで、時間はいっぱいあって、ゆっくり過ごせる

んですが、普段、家にいると、子供はTVや、ゲームをする。大人は、パソコン・スマホ。。。

結局、みんなやることがバラバラで、ご飯の時だけ家族団欒なんていうお家も少なくないと

思います。でも、キャンプは、外です。アウトドアです。TVもゲームもパソコンもありません。

あるのは、自然です。バトミントンをしたり、ボールで遊んだり、子供と川で魚をとったり。

いくらでも遊べます。この、まったりとした時間が、最高にいいんですよ~!!

あと、キャンプ場についたら、テントを組み立てるんですが、この組み立てに、子供が手伝

ったりすると、それでまた、親とのコミニュケーションがとれたりしますよね。

うちでは、小1の長男がパパの右腕になり、色々お手伝いします。

『あほでもいい。たくましく育ってほしい。』と言うはねっこ家の家訓どうりにキャンプの

おかげで、たくましく育っております。^^

キャンプの魅力その2

『ご飯が最高に美味しい!!』

ん~なんなんでしょうか?外で食べると何でも美味しいんですけどぉぉ。

キャンプでのご飯は、色々ありますが、やっぱり、ダッチオーブンで焼いた、丸鳥と皮つき

でたべる野菜達!にんじん・たまねぎ・じゃがいも等を入れますが、どれも、あま~いんです。

そのままでも、甘くて食べれるので、野菜嫌いな子供も、これだと、ばくばく食べてくれますよ。

その他、ピザ・パエリア・スープ・ローストビーフ等、なんでも作れて、たとえ失敗しても、

自然が味方してくれるので、何でもおいしく頂けます。

キャンプの魅力その3

『夜は焚き火と花火そして星を堪能』

夜は、夜で、こどもが喜ぶ花火をして楽しんだあとは、星を眺めながら焚き火を囲い、ゆっくり

とした時間を過ごす。この時間も、なんとも癒される時間なんですよ。

人は火を見ていると、心を開いて、素直になるらしいので、普段なかなか

言えなかった話や悩みが、焚き火パワーで、解決することもあるかもしれませんね。

まとめ

キャンプを一度経験すると、はまる人は、はまります。そして、虫嫌いな人も、季節を選べば

楽しめます。自然と触れ合え、家族との時間も楽しめ、美味しい料理も食べられます。

我が家は、今の所、真夏以外の春、秋、冬のキャンプにトライしました。

季節それぞれの楽しみ方があって、キャンプってほんとに奥深いんだな~と実感します。

今後、夏にも行く予定です。どの季節に行っても、楽しめて、家族や友達との思い出も作れる

素敵なキャンプをあなたも是非体験してみてはいかがでしょうか?

シェアする

フォローする

コメント

  1. 苫米地健 より:

    前回のキャンプとても楽しかった〜!!早くまたみんなで行きたい!!サバイバルのようなキャンプしかしたことなかったからとても快適でした!!みんなにやってもらって遊んでただけだから!!
    今度はテントも買ったしいろいろ揃えて
    夜の焚き火をまたみんなで囲もう!!ペアチェアーはなかなか見つからないけど次のキャンプまでに三脚それえてみんな夫婦でペアチェアーで焚き火を囲もう!!

    • hanekko より:

      ほんとに楽しかったね。うちは、あれから、2回行ったよ!

      しかも、オシャキャン目指してるから、今、旦那が、ローテーブルを作って

      いるよ!^^今月末にも行く予定!!こないだ行った所は、富士山が見えて

      最高やったよ!絶対みんなで行こうね♪

      ちなみに、ラブチェアー。。。。。。いらない(笑)