ターナーアイアンペイントの塗り方!コツを掴んでオシャレインテリア

DIYにはまりだすと、あ~この色をもっとカッコ良くしたいな~!とか、この家具はこの部屋に合わないな~。

と思ったら、自分で好みの物に仕上げたくなってしまうのがDIY主婦なんですよね(・´艸`・●)

今回は、トイレのラックの色を変える事にしました!そこで、今回は、以前に購入していた、ターナーアイアンペイントを使って色を塗ってみる事にしました。

このアイアンペイントってすごいんですよね!塗るだけでなんでもアイアンになってしまうという・・・・

でも、以前に使った時は何も調べずに自分で適当に塗ってかなり雑な仕上がりになってしまったんですよ。上手に塗るには少しコツがあったので、今回は良い感じに仕上げる塗り方をお話していこうと思います。

ターナーアイアンペイントを使ってみたいという方の参考になれば嬉しいです。気になる方はぜひゆっくり見て行って下さいね!

スポンサーリンク

 

ターナーアイアンペイントとは?

まず、今回使う塗料の説明を少ししておきますね!

【画像クリックでAmazon商品ページに飛びます

この塗料はターナー色彩株式会社から発売されている塗料です。この塗料がすごいんです!もう、塗るだけでほんとの鉄みたいな風合いになってカッコ良く仕上げる事が出来るんです!(*´艸`*)ァハ♪

☆ 現在東京は雨だけど のち晴れで気温も 上がるみたい😊 少しずつ春が近ずいて きてるのかな(*´ω`*) そろそろ冬眠生活も 終わりそうやなw ☆ pic1はリア友からの オーダー品です😊 既に発送してディスプレイ も素敵に飾って頂き めちゃ嬉しかったんで アップしちゃいました❣️ ホンマにありがとうございました❤︎*。 ☆ 基本オーダーは受けて ませんが、作れそうな 範囲でしたら受付ます! 交換便でも嬉しいです☺💕 もっと喜んで貰える 物を色々作って行きたい なと思ってます(`・ω・´)ゞ ☆ ☆ pic2は最近行ったセリア購入品 黒のクラフトバッグ? 見に行ったけどまだ 入荷してなかったから ジップバッグや道具、 補充品やプラダン タイルシールetc….. 行くと4.5千円くらい 使ってまうアホ主婦🤣 ☆ ☆ #オーダー品 #無事嫁入り #記録 #セリアペンダントライト #ペンダントライト #ターナーアイアンペイント #セリア戦利品 #100均リメイク #diy女子 #繋がりに感謝 #ありがとう❤️ #おやすみなさい

Life&Peaceさん(@miho_mark7)がシェアした投稿 –

こんな感じで皆さんステキにペイントされています。とってもオシャレですよね!しかも簡単に塗るだけでカッコよく仕上がるので私のDIYにも欠かせない一品なのです

そしてお次はアイアンペイントの特徴を伝えしていきますね!

★アイアンペイントの特徴は?

  • 臭いがほとんどしない
  • 2時間程ですぐに乾く
  • 初心者でも簡単にかっこよく仕上がる
  • 色は6色あるので色んなアレンジを楽しめる
  • と、アイアンペイントの魅力は沢山なんです。ではさっそく塗っていきたい所なんですが、ちょっと待って下さいね。

    アイアンペイントはそのまま直接、何にでも塗れるのか?というとそうでもないんですよ。
    そのまま塗れる素材は、木材・紙・ダンボール・塩ビパイプです。その他の鉄・ガラス・金属は別売りのマルチプライマーが必要になってきます。

    今回、私が変身させようとしている物も金属なのでマルチプライマーから塗っていく事にしますね。必要ない方はアイアン塗料の塗り方にワープして下さいね!

    アイアンペイントマルチプライマーの塗り方は?

    こちらは、化粧下地みたいなもので、これを塗るとアイアンペイントの持ちが良くなる!みたいなもので、無色なノリみたいです。こちら

    こちらの手順を説明していきますね。

    1. 塗装前はホコリや粘着物はしっかり取り除いて綺麗にしておく。
    2. 厚塗りを避けてうすく1~2度塗る。(コンクリートやモルタル等の吸い込みやすい物は水を加えて2度塗りして下さい)
    3. 2時間以上乾燥させて上塗りする。(ガラスは1日おく)

    この塗料のポイントは、【厚塗りを避けて薄く塗る事】なんです。なので、ホントに薄くで大丈夫です。

    私は、雑に結構多めに塗ってしまった所もあったんですが、色が透明だしちょっとぐらい良いだろうと思ってそのまま乾かしたら・・・

    ノリが乾いてパリパリになったみたいに(´;ω;`)ウゥゥ

    結局パリパリになった所は剥がしてもう一度塗るはめにものすごい2度手間に・・・

    なので、仕事は丁寧に、マルチプライマーは薄くです。そして、2時間程度時間を置いたら、やっとアイアンペイントの出番です!

    スポンサーリンク

    アイアンペイントの塗り方は?

    1. 塗装する前はホコリや粘着物は綺麗に取り除いておく。
    2. 使う前によくかき混ぜる。
    3. 希釈せず使って下さい。
    4. とにかくトントンして塗る。
    5. 仕上げの時は少し厚めに2度塗りする。

    ★ちなみに、マルチプライマーもアイアンペイントも使い終わったら乾かないうちに水で洗い流してくださいね!

    塗り方のコツは?

    ちなみに、今回私が塗ったものは、突っ張り棒と網です!

    1回目は刷毛で塗りました。刷毛にたっぷり塗料を付けて、ひたすらトントンします。優しくトントンすると良い感じの仕上がりになりますよ!

    1回目は刷毛を使いましたが、どうしても塗り切れない所があったので2回目はスポンジで塗ってみたら、すごく早く塗れてしかも、ムラが出来なかったんです。

    なので、私は、塗るときはスポンジをオススメします。

    2度塗りが終わったら、塗れていない部分をチェックしていきます。塗り残しがあるとカッコ悪いです。こんな風に・・・

    最後まで全部塗り終えたら2時間程乾燥させて出来上がりです~!(●´∀`)ノ

    トイレの棚のbefore

    トイレの棚のafter

    まとめ

    ターナーアイアンペイントはうまく塗るには少しコツがありましたね!もう一度おさらいしていくと・・・

    アイアンペイントは木材・紙・塩ビパイプ・ダンボールはそのまま直に塗れる。それ以外はマルチプライマーを塗ると何にでも塗れるようになる。

    マルチプライマーは厚塗りを避けて薄く1~2度塗る。

    アイアンペイントの塗り方のコツとしては、水で薄めず刷毛やスポンジで厚めに2度塗り。

    とにかく優しくトントンと塗る。

    塗り残しがないかチェックして2時間程乾燥させたら完成!

    アイアンペイントは色も豊富で色んなアレンジができます。初心者でも簡単にかっこいいアイテムが作れるので気になる方はぜひ試してみてくださ~い。

    スポンサーリンク

    シェアする

    フォローする