DIYの便利な工具達

DIY初心者の為のアイテム

はねっこの趣味はDIYです。でも、まだ、歴的には、浅く4年くらいでまだまだ初心者

です。なので、まだ本格的な工具はもっていません。

はねっこがやっているのは

まだ、プチDIYなので百円均一で売っている工具を買ったり、ホームセンターで、安い

物を買っている程度ですが、プチDIYでも、まずは買っておいた方がいいもの、使える

物が結構ありますので使える工具について、はねっこの実体験を交えお話していきます。

一番初めのDIYとしてやった事が、カラーボックスに色を塗る事でした。

きっかけは、新居に引っ越した時に、部屋が全体的に、白っぽかったので、家具も部屋に

合わせて白くしようと思ったのが始まりでした。

なので、白いペンキとペンキを塗る刷毛とマスカーを買いました。

マスカーとは、養生用テープの事ですが、テープとビニールがくっついているので

床が汚れない様にマスカーを使うだけで、時短で下準備が出来てとっても便利です。

それと、木にペンキを塗るのもおもしろいですが、自分好みの姿に変わっていく木を見ている

時のわくわく感と、どんな仕上がりになるのかと完成までの楽しくてしょうがない感じが

やみつきになり、その日一日で、3個のカラーボックスが白に染まりました。

次は、木を切ることにはまり、のこぎりとメジャーを買いました。

その切った木を壁にはり、フックをつけて、帽子掛けにしたり、小さい観葉植物をつけて

みたり。だいだい、木で何か小物を作るときには、キリが必要ですね。使えます!

そして、壁に木を貼りつけるのに、両面テープを使ったんですけど、ホームセンターで

超強力両面テープというものを買ったんですが、これが本当に強力で、

軽い木なら、壁にしっかりはりつきます。すごいです。

その他にはねっこのお気に入りなんですが、『タッカー』と『サシガネ』です。

まずタッカーですが、木と木をつなげる時やしっかり固定させたい時や布をとめる時などに

使うもので、大きいホッチキスのようなものです。

サシガネとは、金属製で目盛りがついているL字型の定規の事です。

これが一番好きで、長さを測るのは勿論の事、直角や平行が測れ正確な線が引けるのです。

定規を使ってもまっすぐに線が引けないはねっこには、マストアイテムで、サシガネが

ないと、DIYしたくないぐらいです。。

まとめると、

刷毛・マスカー・のこぎり・メジャー・キリ・超強力両面テープ・タッカー・サシガネ

まず、これぐらいそろえれば、割と、色んなアイテムが作れますよ!

ちなみに、今度、電動ドリルを買う予定です!はねっこのDIYはまだまだ続きます。

シェアする

フォローする

コメント

  1. SKⅢ より:

    はねっこさん!
    私も小さな狭ーい団地で、、憧れのマイホームの夢は宝くじでも当たらない限り無理だろーと諦めてて
    、、でも、何とか自分好みにしたいって思って…こーなったら今ある家で何とかしよーと少しだけ改造してます私も基本は白!アイボリーが好きでホームセンターでペンキを買ってきてベランダのラティスやスノコを白ペンキで塗ったり…でも、まだまだやりたい所は沢山だけど、、やる気スイッチが入らず中途半端で手付かず状態
    はねっこさんのブログを見て同じニオイを感じるーーと思い…また、やる気スイッチ入れなきゃーと思う今日この頃です