観葉植物でおすすめな種類は?おしゃれなインテリアに最適な15選

新居に引っ越したからとか、部屋をおしゃれにしたいからとか、ただ癒されたい!とか。色んな理由でお部屋に観葉植物を置きたいと思っている人も多いと思います。

家に観葉植物があるだけで、すごく癒されますよね!私も数年前に観葉植物の魅力にはまり、ちょこちょこ色んな種類の物を買いそろえて、部屋に飾っては一人でにんまりしています。( ´艸`)ムププ

でも、始めは観葉植物っていっぱい種類があるし、どれがおしゃれでインテリアに向いてるのか?

というのがわからず、選ぶのに困りました。だから観葉植物を買う前に、おすすめのものや飾り方の参考になるものが知りたいと思いました。

なので、今回は、これから観葉植物を飾って部屋をおしゃれにしたいと思っているあなたに!

おしゃれでインテリアにもなる観葉植物大きさ順でご紹介していきます。合わせて、おしゃれに飾るポイントもお話していきますので是非参考にしてみて下さい。(*p´∀`●)p

スポンサーリンク

 

おしゃれな観葉植物でおすすめな物は?

大型編

★パキラ


手を広げたような葉が特徴的です。日陰でも育てられて乾燥にも強いので初心者にも向いています。大型編でお勧めしましたが、小さい手のひらサイズのパキラもありますよ~。風水的にも【運気が上がる】とされているので人気です。

★エバーフレッシュ


深いグりーンで羽のような形の涼しげな葉が特徴的な観葉植物です。見た目のスタイリッシュさからインテリア性が高く人気です。エバーフレッシュは暗くなると葉を閉じるんです!人間が寝てるみたいで愛着がわきますよ(・´艸`・●)

★ドラセナ・マッサンゲアナ

【幸福の木】とも呼ばれ人気の観葉植物です。とても育てやすく、ズボラな私でも簡単に育てる事が出来ました。耐陰性があるので室内でも育ちます。

★モンステラ

観葉食物を育てた事がない方でもどこかで見かけた事はあると思います。南国のイメージが強くアロハシャツの柄にも使われている有名な観葉植物です。葉が大きく成長も早いので置く場所を考えないと成長しすぎて困るという事にもなりかねないので広いスぺースを確保しておくといいでしょう。

中型編

☆サンスベリア

細く長い葉が上向きに生えていて見た目がカッコよくおしゃれな観葉植物です。乾燥に強く、冬は水やりがほとんどしなくていいという位、扱いが簡単なので初心者さんにも向いています。縞模様が虎の尾に似ている事から、別名『トラノオ』と呼ばれています。

☆フィカス・ベンジャミン

観葉植の定番中の定番でどこにでもなじむので人気です。光沢がある緑色の葉が特徴です。ベンジャミンの花言葉は『永遠の愛』『信頼』『友情』で、幸せが舞い込んできそうですよね!是非、お部屋に飾って運気アップを狙ってみるのもいいですね!

小型編

★多肉植物


見た目がぷにぷにしていてとっても可愛い多肉植物。今は100均などでも手に入るし、低価格なので挑戦しやすいですよね。水やりの頻度も少なくて済むので、忙しくてあまり手をかけられなくても育てやすいので人気です!

★ハートカズラ

葉っぱがハート型でとっても可愛いです。別名『ラブチェーン』と呼ばれ、恋が実る植物とも言われています。ツル性なので高い所に置いておくのもオシャレですよ!基本、日当たりが良い場所が好きですが、多少の耐陰性があるので半日蔭でも育てられます。

★べビーティアーズ


見た目がこんもりしていて可愛らしい観葉植物です!小さな葉が可愛らしいのでべビーティアーズ『赤ちゃんの涙』と名づけられた様です。

★グリーンネックレス


グリーンピースみたいにコロコロした見た目がとってもキュートな観葉植物です。植木鉢から垂れ下がる感じなので、ハンギング(吊るす)して飾るのもおしゃれな感じでお勧めですよ~!

とここまでで、おしゃれなおすすめの観葉植物を紹介してきました。お気に入りの物は見つかったでしょうか?色々見て自分に合ったものをチョイスしてみて下さいね。

スポンサーリンク

さて、お気に入りの観葉植物をゲットしたら、次は部屋に飾ると思いますが、一体どこにどういう風に置けばおしゃれになるのでしょうか?次におすすめの飾り方について、一緒にみていきましょう!

飾り方をアレンジしてオシャレに!

観葉植物をおしゃれに飾るには・・・・・

  • 植木鉢のアレンジ
  • 置き方のアレンジ

がポイントになってきます。では具体的に内容を見ていきましょう!

植木鉢のアレンジ

観葉植物は買った時は大体、プラスチックの植木鉢に入っていますが、ちょっと味気ないので植木鉢を変えてみましょう。

木箱で♥

アンティークな缶で♥

クリアーな瓶で♥

植木鉢をいろいろアレンジするだけでかなり雰囲気が変わっておしゃれなので是非試してみてください。では次に置き場所や置き方を見ていきましょう。

シンプルに机に飾ったり・・・

まとめて飾ったり・・・

天井に飾ったり・・・

上から垂らしたり・・・

大型の物はリビングの空きスぺースに・・・

観葉植物棚にまとめてみたり・・・

あげたらキリがないので、この辺で終わりにしておきますね(ι´∀`*)こんな感じで色んな飾り方がありますよ!ただ、ポンと置くだけじゃなく、置き方や置き場所をアレンジしてみても楽しいので是非やってみてくださ~い。

さいごに

今回は観葉植物のおしゃれでおすすめな物をご紹介させていただきました。お部屋にあるだけで、癒し効果がある観葉植物を家に飾る様になってから、自分の性格も穏やかになった様な気がします。(*′艸`)

色んな所に緑を置いてあなたも癒されてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする