虫除けで子供に使えるおすすめは?赤ちゃんでもOK!最強の8選

暖かくなって、虫の季節になると虫除け対策が必要になりますよね!

海や山に行ってアウトドアを楽しみたいけど、虫に刺されて楽しめないのは嫌ですよね。だから対策は万全にしておきたいものです。

特に赤ちゃんや小さい子供はお肌が弱い分、虫にさされると大変な事になります。

だから、虫除け対策はしっかりしておきたいけど、実際に何を使ったらいいの?とお悩みの親御さんも多いのではないかと思います。

効果が高い虫除けって子供に使用しても害はないのかな?(*「´・ェ・`)?

と心配になりますよね。実際に虫除けスプレーも成分によっては、使用制限があったりお肌が荒れるなどの体への影響があるものがあります。だから、子供に使う虫除けは十分注意して選びたいものです。

なので、今回は小さい子供や赤ちゃんにも安心して使える虫除けのおすすめを紹介していきたいと思います。子供に使える虫除けをお探しの方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

 

子供におすすめの虫除けは3つの成分に注目!


虫除けは、入っている成分によって子供への使用制限があります。

今は虫除けと言っても種類も色々あるし、子供用でも年齢制限があったりするのでどれが安全に子供に使えるものなのか?と言うのがわかりにくいですよね。

なので、まずは虫除けの成分について詳しく見て行きましょう!

虫除けの成分は大きく分けて3種類あります。【ディート】【イカリジン】【オーガニック】です。

それぞれ見て行くと・・・

  • ディート】・・・虫除け効果が高いが、体への影響があったり使用制限がある。
  • イカリジン】・・・ディート同様の虫除け効果がある。子供への影響はない。
  • オーガニック】・・・化学肥料や農薬を使わない天然成分なので赤ちゃんや敏感肌でも使える。

と言うように、虫除けの成分があるんですが、子供や赤ちゃんにも安全に使えて使用制限がないのは・・・

  • イカリジン
  • オーガニック

の2種類という事になります!

という事は、ディートの成分が入っていたら子供に使えないのか?というと、そうでもないんです(;・∀・)

ディートの成分の虫除けは子供にも使えるけど、年齢制限や使用回数の制限があるんです。なので、もう少し詳しくディートの成分が入った虫除けの詳しい内容を見て行きましょう!

ディートの成分が入った虫除けの使用制限って?

こちらは、厚生労働省のHPのディートを含有する医薬品及び医薬部外品に関する安全対策についての内容です。

一般用医薬品
(1)  添付文書、外部の容器等に記載の<用法・用量に関連する注意>を、次の内容が含まれるよう改訂すること。
○ 漫然な使用を避け、蚊、ブユ(ブヨ)等が多い戸外での使用等、必要な場合にのみ使用すること。
○ 小児(12歳未満)に使用させる場合には、保護者等の指導監督の下で、以下の回数を目安に使用すること。なお、顔には使用しないこと。
 ・ 6か月未満の乳児には使用しないこと。
 ・ 6か月以上2歳未満は、1日1回
 ・ 2歳以上12歳未満は、1日1~3回
○ 目に入ったり、飲んだり、なめたり、吸い込んだりすることがないようにし、塗布した手で目をこすらないこと。万一目に入った場合には、すぐに大量の水又はぬるま湯でよく洗い流すこと。また、具合が悪くなる等の症状が現れた場合には、直ちに、本剤にエタノールとディートが含まれていることを医師に告げて診療を受けること。

出典:厚生労働省ホームページhttp://www.mhlw.go.jp/topics/2005/08/tp0824-1.html

と言うように、ディートが含まれている虫除けは6か月未満の赤ちゃんには使えなかったり、12歳未満までは回数制限があります。

でも、回数制限があると虫に刺されますよね。(;・∀・)

キャンプとかに行ったら、虫がいっぱいなのに、1日1回とか3回とかじゃ~足りないです。蚊の餌食ですね。

なので、やっぱり子供におすすめなのは、回数制限がないイカリジンオーガニックの虫除けがおすすめになってきます。d(´∀`〇)

なので、次の章で、実際に子供におすすめの虫除けスプレーを紹介していきますね!

スポンサーリンク

子供におすすめの虫除けはこれ!

イカリジン配合の虫除け

★天使のスキンべープ

こちらは、他にもジェルタイプ・ミストタイプがあります。虫除け効果が抜群で蚊が寄ってこなくなったとの声が多数です。特に赤ちゃんには、ジェルタイプが使いやすいようです。

★KINCHO お肌の虫よけプレシャワーPRO

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

金鳥/お肌の虫よけ プレシャワーPRO 80ml【ココデカウ】
価格:778円(税込、送料別) (2019/6/6時点)

忌避効果が6~8時間持続するため、塗り直しが出来ない遠足や預かり保育などに使えて便利です。これを使ってから刺されなくなった!と高評価です。

★金鳥 お肌の虫よけ プレシャワーDFジェル

ジェルタイプなので、スプレーみたいに吸いこむ事がないので、小さい子供には安心して使えます。無香料なので子供も嫌がらずにつけてくれますよ~。

スポンサーリンク

【オーガニックの虫除け】

★パーフェクトポーション

天然成分100%なので、敏感肌でも使えます。シトロネラ・ぺパーミントの爽やかな香りが良いので人気です。私は、部屋の掃除後に網戸にもスプレーして、防虫効果と共に爽やかな香りに癒されています。

私が実際に使ってみた時のパーフェクトポーションの口コミはこちらです

夏は子供が異常に蚊に刺されます。 なので去年から、子供に安心して使えるオーガニックの虫除けを色々試しています。 ...

★ALOBABY アウトドアスプレー

0歳の新生児から使えます。こちらは、シリーズで日焼け止めが一緒になっている虫除けや、ミルクローション等もあるので、シーンによって使い分けると良いですね。

★バジャープロテクトバームスティック

こちらは、うちの家庭で愛用している虫除けです。色々試した虫除けの中でも最強に効き目がありました。他にもスプレータイプがあります。バームなので、お肌に塗り込むのでスプレーよりも効果が持続します。

バジャーの虫除けは、オーガニックの虫除けの中でも効果が高いと思います。使い方や効果についてはこちらで詳しく説明していますので気になる方はこちらから

毎年、夏が近づいてくると何だかテンションが上がる私です。 でも、その上がったテンションを容赦なく下げる輩がいます。 ...

その他、お肌がすごく弱いお子様などには、直接お肌につけず、服にスプレーできるものも紹介しておきますねd(´∀`〇)

【服にスプレーできる虫除け】

★服にスプレー スキンベープミスト ナチュラル

こちらは、UVカットプラス虫除けなのでアウトドアに最適です。ハーブ系の爽やかな香りで使いやすいと高評価な虫除けです。

★IHADA

こちらは、お肌の弱いお子さんを持つママ友が使っています。服や抱っこ紐にスプレーしたり、網戸にしたら虫が寄ってこなくなるそうです。その他、キャンプに行った時にテントにスプレーしても効果があるそうです!

ここまでで、市販の虫除けのご紹介をしてきましたが、実はもう1つおすすめの虫除けがあります!

それは、ハッカ油で作る自作のスプレーです。d(*´∀`*)b

どんなに良いと言われても子供に市販の虫除けを使うのはやっぱり抵抗があるし、オーガニックの虫除けは結構お高いからもっとコストを抑えたい!

という方には、赤ちゃんに使える安心なハッカ油の虫除けを自分で作ってみてはいかがでしょうか?

マメなうちの旦那さんは、毎年、自作のハッカ油スプレーを作ってキャンプなどのアウトドアに持って行っています。体に害がないのでこまめにスプレーすると、虫除け効果もありますよ。

しかも、ミントの爽やかな香りなので夏にはもってこいです!ハッカ油スプレーの作り方や詳しい内容はこちらから

子供って、外遊びが大好きですよね!でも、蚊の季節になると蚊に刺されまくって帰ってくる事も多いんです。 だからといって、小さい子...

はい、ここまでで、子供におすすめの虫除けのお話をしてきました。
お肌に直接塗ったりスプレーしたりする以外にも衣類や小物にしても効果がある虫除けもあるんですね~。さらに自作スプレーまで!

それぞれに、香りや効果など違いがあるので、自分や子供に合う虫除けを選んでみてくださいね。

まとめ

子供におすすめの虫除けを紹介してきました。子供には成分を見て安心して使えるものを選びたいですね。虫除けの成分やおすすめの虫除けの内容をもう一度おさらいしていくと・・・

  1. 虫除けスプレーの成分には大きく分けて、ディート・イカリジン・オーガニックの3種類ある。
  2. ディート含有のスプレーには使用制限・回数制限がある。
  3. 小さい子供や赤ちゃんにも安心して使える虫除けの成分は、イカリジン・オーガニックの虫除けです。
  4. お肌が弱いお子様には、衣類や小物につける虫除けがおすすめです。

子供や赤ちゃんに使える虫除けは意外とたくさんあります。でも、香りや効果・使い方はそれぞれ違うので好みにあった虫除けで安心して使えるものを選んでみてくださいね!ヾ(o´∀`o)ノ

スポンサーリンク

 

シェアする

フォローする