車内の暇つぶしに最適!子供が退屈せず親子で楽しめるアイデア8選

夏休みや冬休み、そして大型連休なんかに、車で遠くへ家族で出かける方も多いのではないでしょうか?

うちも毎年、夏休みや年末には、家族で遠出するのでかなりの長距離を車で過ごします。

でも、長時間、車に乗っているのは、運転していないと大人でも退屈です。ましてや子供には、何もないと苦痛な時間でしかないんですよ。チャイルドシートで、自由に動けないし(´;ω;`)

なので、子供が飽きないようにと、去年あたりから色んなグッズを用意したり、車で出来るゲームも探して何とか長時間の車移動や、渋滞の時も楽しめるように準備しています。

そのおかげで、子供が車で退屈する事もなく、快適な長距離ドライブを楽しめています。(●´∀`●)

なので、今回は車で楽しめるゲームオススメのグッズなどをご紹介していきたいと思います!良かったら、ゆっくり見て行って下さい。

スポンサーリンク

 

車内での暇つぶしにオススメなのは?

ここからは、車内での暇つぶしにうちでもやっている事をご紹介していきます。うちの子供達の意見も織り交ぜながらお話していきますね~。

まずは、大人が楽なやつで、子供も長時間集中していられるアイテムからどうぞ~。

DVD鑑賞

子供が好きなDVDを旅行前にレンタルしたり、購入したりして、DVD鑑賞する。DVDを見ながら、眠りに落ちてくれたら、それはそれで時間がつぶれるのでアリですよ。((* ´艸`))

ゲーム

DSやSwitchなどのゲーム機器で遊ぶのも、車内での今の子供の定番の遊びかも知れませんね。うちは、あまりゲーム機器を持っていないので、スマホのアプリでゲームをしていますよ~。

僕はいつもママの携帯でゲームしてるんだ!ゲーム大好き!
長男
長男
でも、車酔いして気分わるくなったんでしょ!
次男
次男
そう、車酔いしちゃって、しばらく気持ちわるかった~。
長男
長男

車でゲームはもうやめておこうね。
ママ
ママ

という事で、うちでは車でゲームはやらなくなりましたが、ゲームやDVDは、子供の退屈しのぎには持ってこいなんですよね~!子供が大人しくなるから!(笑)

でも、あまり長時間はやらせたくないというのが親御さんの本音ではないでしょうか?特に、幼稚園ぐらいの子供に何時間もゲームをさせたりするのは抵抗ありますよね。

そこで、お次は小さいお子様が楽しめるグッズをご紹介していきますね!

幼児にオススメなのはこれ!

うちの次男は今4歳ですが、2~3歳ごろから車で遊んで楽しんでいるグッズをご紹介していきますね!

ちなみに、暇つぶしアイテムは毎回100均でゲットしていますよ~!今回はほぼ、ダイソーで買いました!

ぬり絵

次男
次男
魚を色んな色に塗ったよ。
ぬり絵って集中すると意外と時間がたってるんだよね~。
長男
長男

ぬり絵は結構、飽きるのも早いですが、やり始めると仕上げるまで結構時間がかかるので、十分暇つぶしになりますよ。

迷路

色んな迷路があって面白い!
長男
長男
次男
次男
面白くて同じ迷路何回もやっちゃった!

迷路は色んな種類の迷路があって、面白いです!スタートから、BGMを歌いながら進んで行くと子供のテンションも上がって楽しいですよ((´∀`*))

スポンサーリンク

折り紙

今は、かわいい柄の折り紙がいっぱいあるので、何種類か買っておくと女子力が高いうちの息子は大喜びです!ちなみに、折り紙の本があれば、色々作れて子供も喜びますよ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【児童書】親子で!みんなで!遊べるおりがみ153
価格:1080円(税込、送料別) (2019/8/18時点)

その他、折るだけで動物になる動物折り紙も可愛くていいですよ~!

お絵描き

お絵描きも子供は大好きなので、以前はお絵描き帳を持参していました。これ

でも、お絵描きだと、ノートが足りなくなるし、何冊も持って行けないので最近はこれに変更して経費削減しています( ´艸`)

書いて消せるミニホワイトボード

次男
次男
消すのが楽しい!
書くより綺麗に消す事に夢中になるね。
長男
長男

意外と普通の紙にお絵描きするより、ホワイトボードの方が楽しくお絵描きしていました!

そして、もう一つは、書いて消せるカードです

カードの指示通りに書いて、楽しむカードです。これも、好きに書いて消せるので楽しんでましたよ((´∀`*))

ここまでは、一人でやるグッズをご紹介してきましたが、ここからは、運転手以外の人がみんなで楽しめる遊びを紹介していきますね。

スポンサーリンク

オセロ

でも、車だからって小さいサイズじゃなくても良かったな~。
ママ
ママ

意外と、車でもオセロ出来ましたよ~!100均で小さいサイズのオセロを買ったんですが、やりにくかったのでやるなら、普通サイズのオセロがおすすめです。(;・∀・)

トランプ

ババ抜き程度なら、車でも十分楽しめますよ!

まちがい探し

長男
長男
意外にはまったね。
ママずっとやってたね。
次男
次男

これは、全問正解して、はがきを送ると商品や景品が当たるかもしれない間違い探しでなかなか難しくて、私もはまってやっちゃいました~。(;´∀`)

では、最後にアイテムなしで遊べるゲームを紹介していきますね。予期せぬ渋滞などで子供が退屈してきたら、ぜひ、みんなでやってみてくださいね。

しりとり

うちでは、運転手の眠気防止の為によくやります。しりとりも3パターンの方法があります。

  • 普通のしりとり
  • 【ん】しりとり
  • カテゴリーしりとり

★遊び方

【ん】しりとりは、最後にんがつく言葉を選びます。

例えば、【みかん→かりん→りょうりにん】みたいに、最後にんが付く言葉を選んで、次の人は、んの前の言葉からつなげていきます。

カテゴリーしりとりは、例えば食べ物だけとか、生き物だけとかのカテゴリーに絞ってしりとりします。

しりとりは、意外と終わらないので途中で飽きますが、運転手の眠気防止には最適ですよ!

私は何でしょうゲーム

★遊び方

一人が何かになりきります(食べ物・植物・動物・機械なんでもOKです)

それを、他の人が色んな質問をして何になっているかを当てます

これは結構、盛り上がって楽しいですよ~!意外と子供達ももりあがって、長時間ひまつぶし出来ますよ。

対向車の色当てゲーム

★遊び方

対向車の車の10台目の車の色を想定します。

そして、対向車を1台ずつ数えていきます。

10台目に来た車の色をみんなで叫びます。

これは、対向車が少ない時は、何色が来るかわからないドキドキでけっこう盛り上がりますよ!

まとめ

車の中での子供の暇つぶしになる遊び方のお話をしてきました。長い時間車を運転する時や予期せぬ渋滞に巻き込まれて、子供がぐずりだした時や、退屈する事もあると思います。

そんな時に、車で出来る暇つぶしのアイテムやゲームで、楽しんではいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする