血液を落とす洗剤は?時間がたっても効果抜群な方法はこれ!

ママ~鼻血が!と朝イチから、顔面血だらけの息子が飛び込んできたぁ~!!

と、先日こんなホラーな朝をむかえました。ヾ(´Д`;●)マイッタ・マイッタ

最近、うちの息子は良く朝いちで鼻血を出す事が多いんです。起きた瞬間鼻血をだす息子!主婦としては、息子も気になるが、一番気になるのは、布団!毛布と布団!!

息子の鼻にティッシュを詰め込むと、ダッシュで布団に向かい血液汚れを落とす・・・・

息子より布団!(o´艸`)プ

これ、絶対主婦あるあるですよね!だって、血液汚れは、時間が勝負!時間がたつと落ちにくいんだから!

鼻血だけじゃなく、女性なら、あの日に下着を汚してしまったり、けがをして衣類を汚したり。血液汚れって、普通のシミじゃないし赤いから気分的にもすぐに落としたいですよね。

私は、血液汚れにはセスキスプレーを使っています。一瞬で落とせて、しかも時間がたった血液汚れも簡単に落とせてホントに重宝しています。

なので、今回は、血液汚れに効果抜群なセスキスプレーを使った血液汚れの落とし方を写真付きでお伝えしたいと思います。血液汚れにお困りの方は、ぜひぜひ見てみてくださ~い。(*p´∀`●)p

スポンサーリンク

 

セスキスプレーって何?

私は、血液汚れをセスキスプレーで汚れを落としている!とお話しましたが、そもそも、セスキスプレーって何?と思った方もいると思うので、そこから、説明していきますね。((´∀`*))

セスキスプレーとは、セスキ炭酸ソーダを水で薄めたものです。

★セスキ炭酸ソーダとは?

100均などでも、【アルカリウォッシュ】という名前で売られている洗剤です。
重曹よりも幅広く使えるアルカリ剤で、水に溶けやすいのが特徴です。見た目は、重曹と同じく白い粉で匂いはほぼありません。重曹よりもアルカリ性が強いので、重曹で落とせなかった汚れがセスキ炭酸ソーダで落とせる可能性があります。
油よごれや皮脂・血液汚れを落とすのが得意です。でも、泥汚れやシミ汚れには向いていません。

そんな性質のセスキ炭酸ソーダなので、血液を落とすのにも有効な洗剤なんです。更に、このセスキ炭酸ソーダをスプレーにしておくと、使い勝手がめちゃくちゃいいんです!!

なので、スプレーを作っておくのをおススメします。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

【★セスキスプレーの作り方】

とっても簡単で、すごく使えるのでぜひ作ってみてくださいね。

【用意する物】

  • セスキ炭酸ソーダ
  • 水500ml
  • スプレーボトル

作り方はスプレーボトルに水500ml入れてセスキ炭酸ソーダ小さじ1杯を入れます。それだけです!すんごい簡単!!ぜひ、作ってみてください。

では、では本題の血液汚れを落としていきましょう。

セスキスプレーで血液汚れの落とし方

今回は、こないだ薄い毛布に血液汚れを発見したので、その毛布で試したいと思います。

まずは、血液汚れの毛布です。汚れに気づくのが遅くて、血がついてから1か月ぐらいは放置してたと思います。

ここに、セスキスプレーを何回かスプレーします。

ウェットティッシュでトントンします。ちょっと薄くなってきましたよ~。

薄くなるまでスプレーとトントンを繰り返します。

はい、ここまで綺麗になりました~。

それでも、落ちない場合は最後、漂白剤をシミ部分に少しのせて放置しますよ~!

はい、ここまで落ちました!すごい!ヽ(´∀`*)ノワーィ

ここまで落ちれば、あとは、普通に洗濯すると元通りに綺麗になりますよ~!すごくないですか?この汚れを落とすまで、ものの5分ぐらいでしたよ。

ちなみに、ついてすぐの血液汚れは、セスキスプレーを吹きかけただけで綺麗に落とせるレベルですよ~!セスキスプレーすごいです。

スポンサーリンク

さて、ここまでで、セスキスプレーのすごさがわかっていただけたと思います。私がおススメするのはこのやり方ですが、実は他にも血液汚れを落とす方法があるんです。

他にどんな方法があるのか一緒にみていきましょう!

セスキスプレー以外で血液汚れを落とす方法とは?

あるあるなものから意外な物までありましたよ。

  • マジックリン
  • ランジェリー用洗剤
  • オキシドール
  • 重曹
  • コンタクトの洗浄液
  • 大根おろし
  • 酸素系漂白剤

どうですか?あなたの家にあるものはありましたか?【大根おろし】は、ちょっと、ビックリ!じゃないですか?大根でも血液はおとせるんですよ~!( ´艸`)ムププ 
では、一通り落とし方を説明していきましょう。

【★マジックリン】

マジックリンには、タンパク質を分解する《プロテアーゼ》という成分が入っているので血液が落とせます。

マジックリンも色んな種類があるので、まず、アルカリ性かチェックしてくださいね。アルカリ性じゃないと血液は落とせないんですよ。

ちなみに、フローリング・バス・トイレ用のマジックリンは中性なので血液汚れには向いてませんのでご注意を!

使い方は血液汚れが付いたものを水に30分程浸しておく。時間がたったら、マジックリンをかけてまた10分~20分時間をおく。その後、手でもみ洗いして水で流し、洗濯する。

【★ランジェリー用洗剤】

これは、ドラッグストアーに売っていますが、女性用の血液を落とす洗剤です。専用だけあって、血液汚れが良く落ちるみたいですよ。女性は持っていたら、出先でも役立ちそうですね!

【★オキシドール】

オキシドールにはタンパク質を分解する成分が含まれています。なので、Yシャツの袖口・襟・血液汚れに効果を発揮します。
オキシドールを綿棒か歯ブラシにしみ込ませ、汚れた箇所をトントンたたきます。

汚れが落ちたら水で洗って洗濯してください。ちなみに、色・柄ものの場合は、色抜けや変色を起こす場合があるので、見えない所で一度試してからやってみてください。

【★重曹】

重曹は、セスキスプレーと同じくアルカリ剤なので、血液よごれも多少は落とせると思いますが、セスキよりも洗浄力が弱いので、時間がたったものは落ちない場合があります。

それと、重曹は水に溶けにくいので、スプレーやつけ置きするよりも、重曹に少しの水を混ぜてペスート状にしましょう。それを汚れ部分にのせて時間を置いてから、洗濯します。

【★大根おろし】

大根には、《アミラーゼ》というたんぱく質分解酵素が含まれているので、血液が落とせるんです。まず、大根おろしを作り、それをガーゼに包んで、血液部分をトントンたたきます。そして、血が落ちたら洗濯してください。

【★コンタクトの洗浄液】

コンタクトの洗浄液にはタンパク質分解酵素が含まれているので時間がたってしまった血液汚れにも効果があります。血液汚れ部分につけて、1時間程、放置して洗濯するだけで綺麗になります。

【★酸素系漂白剤】

酸素系漂白剤は漂白効果はしっかりあるのに、塩素系よりも衣類をいためにくく色・柄ものにも安心して使える洗剤です。
漂白剤と水を1:1に薄めて歯ブラシにつけて、トントンして汚れを落とします。

血液を落とせるものは色々ありましたね。気になるものがあれば試してみてはいかがでしょうか?あと、最後に一つだけ血液よごれについてのポイントをお伝えしておきます。

★血液で汚れてしまった時は

まずは、急いで水洗いしましょう。たいていのものは、血がついてしまってもすぐに落とせば水だけでも汚れが落ちます。でも、気づかずに時間がたってしまった汚れの時は、色んなアイテムで汚れを落とすと思います。

その時に必ず、を使ってください!

お湯は、血液中のたんぱく質が固まってしまって、血液が落としにくくなるんです。だから、必ず、お水を使って血液を落としてくださいね!

まとめ

いかがでしたか?予期せぬ場面で血液をつけてしまったら、すぐに落として綺麗にしたいですよね!落とす方法は、血液をつけてしまったら、すぐに水で洗う事!時間がたった汚れを洗う時は、必ずお水を使う事!

これを徹底すれば、血液汚れはしっかり落とせます!

血液汚れを落とす洗剤もこの記事に色々載せているので、この記事を読んで、自分に合ったやり方で血液汚れを綺麗にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする