パスタのゆで汁は活用できる!捨てずに無駄なく使う方法8選

パスタが大好きです。(☆´∀`)

簡単ですぐに作れる手軽さもあって、ランチに週3レベルで作って食べているというぐらいパスタ好きな私です。

でも、それだけ作っていても、パスタのゆで汁についての知識は全くなく、パスタを作ってもゆで汁は捨てていました。

私と同じようにパスタのゆで汁は捨ててしまうという方も、多いかも知れませんね。

でも、最近、調べ物をしている中で、パスタのゆで汁は色んな事に活用できるという事を知りました!

なんと、水道代の節約にもなるという、ゆで汁の使い方もあるんだとか!Σ(゚ロ゚;)

もう、節約必須の貧乏主婦にとっては、パスタのゆで汁を何としても有効活用して、出来る限りの節約をしていかなければ!

という事で、今回はパスタのゆで汁の色んな活用法や、実際に試した感想などをお話していこうと思います。ぜひ、ゆっくり見て行って下さいね。

スポンサーリンク

 

パスタのゆで汁の活用法って何がある?

そもそも、パスタのゆで汁が、ソースを作る時以外に活用できるなんて、全く知りませんでした。なので、パスタのゆで汁の何の成分がどんな働きをするのか?という所からお話していきますね。

★パスタのゆで汁の成分

  • 小麦粉・・・パスタの原料で油と水が混ざり合う為の乳化のお手伝いをする
  • デンプン・・・水と油を混ぜて乳化させる働きがある・皮脂の汚れを除去する
  • サポニン・・・石鹸のような界面活性作用があるので油落としに効果的

はい、と言うようにパスタのゆで汁に含まれる成分はこんな働きがあります。なので、その作用を利用すれば、色んな事に使えるという訳なんです!

では、実際に何に使えるか見ていきましょう╰(*´︶`*)╯

料理での活用法

パスタのソースを作る

ゆで汁をパスタのソースに使う方も多いと思います。パスタのゆで汁を入れると、ゆで汁に含まれるたんぱく質が乳化剤の役割となって、とろみのある美味しいソースが出来ますよ。

スープを作る

ゆで汁には適度な塩味とうま味が詰まっているので、そこに野菜や少しの調味料をプラスするだけで、程よいとろみがあるスープが出来ます。パスタと一緒にスープも作れば、あっという間に2品目の完成です!

野菜や卵をゆでる

パスタって、お鍋で作ると結構な量の水を使いますよね。なので、残ったゆで汁で野菜や卵をゆでると、節水にもつながりますよ。

生活での活用法

食器洗いや排水溝のぬめり取りに

パスタのゆで汁には、サポニンという成分が入っています。これは、石鹸と同じような作用で、界面活性剤の働きがあるので油を落とす効果があります。ゆで汁で食器や排水溝を洗えば、スッキリ油も落とせて、節水にもなりますよ!

check!

実際にやってみた

油がべっとりついたハンバーグソースを入れていた容器(左)と、卵ご飯を食べた器(右)に、ゆで汁を浸して置いたら、洗剤なしでもスルッと油がおちて、ツルツルになりました~!

before

after

雑草の除去

パスタのゆで汁を熱いうちに雑草にまくと、すぐに効果があります。塩水は強力な除草効果があるそうなので、枯らしたい雑草があるときは有効です。

check!

実際にやってみた

熱いゆで汁をかけてみたら、すぐに雑草は枯れました~。庭の雑草を一気に除去したい!という場合は効果がありますよ。

before

after

衣類の油汚れ落としに

ゆで汁のサポニンの成分の効果で油汚れを効果的に落とす事が出来ます。落ちにくい油汚れはつけ置きして、下洗いしておくと落ちやすいですよ。

スポンサーリンク

美容での活用法

ゆで汁の成分は、美容にもつかえるんです!驚きですよね。

でも、ゆで汁を体に使うって・・・なんか、匂いしそう(-ω-;)
と、抵抗がある方もいると思います。なので、実際にやってみた感想と注意点をお伝えしておきますね!

足湯

パスタのゆで汁に含まれるデンプンには、皮脂の汚れを除去する働きがあります。ゆで汁で足湯すれば角質除去やむくみに効果がありますよ~。

check!

実際にやってみた

人肌程度の温度にしたゆで汁に5分ぐらいつけます。カサカサのかかとの角質を落とすようにマッサージしたら、なんと!ツルツルになってしかも、お肌が白くなりましたよ~!

before

after

★注意する事

  • 足湯する時に、足に傷があったりしたら、塩が入っているのでしみます。(´;ω;`)なので、傷がある場合は、足を全部つけず、綺麗にしたい箇所にゆで汁をかけるといいと思います。
  • 匂いは、小麦粉の臭いがほのかにします。なので、足湯後はしっかりbodyシャンプー等で流してくださいね。

髪の毛のトリートメント

冷ましたゆで汁をトリートメントの要領で髪になじませマッサージします。小麦粉を水分と混ぜることで作られる「グルテン」という成分が髪の毛のタンパク質と結びつき、ツヤツヤの髪にしてくれます。

美容に使う場合は、ゆで汁には塩が入っているので、キズがあったらしみるのでしみないように使うという事と、若干の小麦粉臭がするので、最後にしっかりシャンプー等で洗い流せば問題ない!という事がわかりました。

ゆで汁ってほんとに、色んな事に使えるんですよ~。今まで、捨てていたのがほんとにもったいないです。これからは有効活用していきたいと思います。

その他パスタについての気になる情報はこちらから

パスタが好きで、ランチによく作って食べている私です。((´∀`*)) でも、たまにランチにパスタを食べようと思って茹ででいると...

パスタを作ろうと思って、パスタを茹でている時に・・・ あっ!オリーブオイルがない【*゚д゚*】 ってなった事あり...

まとめ

パスタのゆで汁の活用法についてお話してきました。内容をもう一度おさらいしていくと・・・

パスタのゆで汁に溶けだした小麦粉の成分が油と水が混ざり合う為の乳化の働きをして、デンプンは皮脂の汚れを除去します。

さらに、サポニンと言う成分は、石鹸のような界面活性作用があるので油落としに効果的なんです。これらの働きを利用してパスタのゆで汁は色んな活用が出来ます

  • パスタのソースやスープを作る
  • 野菜や卵をゆでる
  • 食器洗いや排水溝のぬめり取りに
  • 雑草の除去
  • 足湯や髪の毛のトリートメント
  • 衣類の油汚れ落としに

パスタのゆで汁は、色んな活用が出来ます。うまく使えば節水も出来るので、ぜひ有効活用してみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする