おしゃれキャンプを低コストで楽しむ為の自作グッズを紹介♪

キャンプ
記事内に広告が含まれています。

今年に入って2回目のキャンプに行ってきました。

ど~んと富士さんが見えて、最高なロケーション!!

いいやんいいやん♪最高やん♪

今回のキャンプ場は、当たりやな!とルンルンでした。

このキャンプに行った日は、平日にも関わらず、子連れのキャンパーさん
達が、とっても多かったので、小学校とかの振り替えでもあったのだろうと

思いながら、周りを、見渡していると。。。。。。

え?え?ちょっとまってぇ!!

みんな、めっちゃオシャレやん!!

おしゃれキャンプやん!今人気のおしゃキャンやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっっっ!

その日に見た、キャンパーさん達は、テントもオシャレで、キャンプグッズも
オシャレで、ゴミ箱なんかもオシャレでした。

その日、はねっこと旦那は、次回は、絶対おしゃれキャンプをする!

そして、オシャレキャンパーの一員になってやる!と決意したのでした。^^

おしゃれキャンプに必要なグッズとは?

テント、ローテーブル、イス、食器類、調理棚、ゴミ箱、ガーランド、その他雑貨類

などなど、あげればキリがないけど、とりあえず、ローテーブルとイスは、木の
かわいいやつに変えたいな~。

ん~と。。。たっ たか~いっ!

ちょっとおしゃれな、woodのローテーブルと、イスをセットで買ったら

もう、うんまん円はいきますやん!それに、テントとか、もろもろ買うと。。。。

おそろしや~。むりむり~。 絶対にむ~り~!

毎日ご飯納豆になるやん^^;

という事で、おしゃれキャンプグッズを自作する事にしました。

 

 

自作したグッズたち

wood chair

Hammock

low table

上から、イス、ハンモック、ローテーブルです。実は、これは、子供用なんです^^;

この3点作って、なんと、かかった費用は、3000円以内ですよ~!

めちゃめちゃ安いですよね!というか、ほんまにそんな安くできるの?
と思ったあなたに、お安くキャンプのグッズを作れる方法を教えちゃいます。

低コストでおしゃれキャンプのグッズを作る方法

ポイントその1  木材はありのままで!

これはですね、普通にホームセンターに行って綺麗に加工されて
寸法も書いてある木を買うと高いので、木材売り場でも、奥の

方、もしくは、屋外に置かれているような、なが~いやつです!

本気の職人さんたちが、買っていくような、一本の木!ねらうは、SPF材なんです。

本当は、作るものによって、木を選んだ方がいいんですが、キャンプ用で

たまにしか使わないものなんで、なるべく安い木をゲットしましょう♪

こういう木は、ほんまに安くて、3.5mぐらいで、500円ぐらいです。やすっっ!

少しの加工しかしてないからやすいのです。ほぼありのままだから^^

それを買ったら、その長い3m級のやつをどうするか!次、重要ですよ~!

ポイントその2加工室でカットしてもらうべし!

ホームセンターには、だいだい加工室というものがあります。

そこで、買った木をカットしてもらえるのです!すばらしい!

今回は、1カット50円でしたが、ホームセンターによっては

無料のところもあるみたいなので、事前に確認しておいても

いいですね!

それと、自分が作りたいもののサイズをはかっておく事が大事です。

それをしないと、SPF材をゲットした意味なくなりますからね^^;

そして、最後にこちら!

 

 

ポイントその3 使えるものはつかいまっしょい♪

これは、さっきも話に出てきた、加工室の事です。

これも、場所によっては、無料で、機材を貸してくれる所も

あるので、木の表面をけずって綺麗にしたり、ドリルで穴を

あけたり、出来ることは、済ませてから、家に持ち帰りましょう。

以上のポイントをおさえて木を用意します。


 すると、こんな感じで木が用意できました。


それを、こんな感じで組み合わせ~


布をぬいぬい~


出来上がり~!ほら、子供たちもとっても楽しそう♪笑!!

まとめ

今回の自作グッズにかかった費用は、1万円以内でした。

★大人用ローテーブル&イス×2 ¥2500
★子供用ローテーブル&イス×2 ¥1200
★イス用の帆布 ¥1000『¥700/m』
★ハンモック『布』¥2000『木』¥500
★ペンキ¥2000
★ねじ¥400
   total ¥9600なり

 

やっすーい!!安すぎて、びっくりですね^^

ただでさえ、キャンプのグッズを一気にそろえるとなると

めっちゃお金がかかりますよね!

そんな時は、自作してみるのもいいかもですね!ちなみにガーランドは

手作りできますよ♪

自作は自分で作ったり、子供とつくったりするのも楽しいですし

気分もあがりますよ!時間がある方、興味がある方はぜひチャレンジ

してみてはいかがですか?

こんなに安いなら、今後色々つくって、おしゃれキャンプできるな~!って

うちの旦那はんが、言いつつも、ネット見て何やらポチってました。

自作ちゃうんか~い!笑!!!

これからも、はねっこのおしゃれキャンプへの道は続くのでした^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. チョコと より:

    初めましてキャンプ道具はどのサイトを見て作られたのですか。
    是非知りたいです。

  2. チョコと より:

    あー返事きたー
    ありがとうございます。
    今は皆さんおしゃれなキャンプですね。
    10年前とはテントからしてちがいますね。
    こちらのブログ色々参考になります。

    • hanekko hanekko より:

      そうですよね!色んなテントや小物があって、お洒落な物も多いので色々欲しくなりますよね。
      物欲が止まらないですよ~。笑!

タイトルとURLをコピーしました