え?この湿疹はダニ?さされた時の症状と写真を公開!

生活
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、テンションMAXから一転

low&low

突き落とされたはねっこです。

 

それは、突然の出来事でした。

沖縄旅行から帰ってきた2日後の出来事。。

 

日焼けして、まっくろくろになって、

浮かれ気分な私のもとに

やってきました。

 

あいつが。。。。。。。

 

あさ、起きると、なんか、かゆ~い。

首元かゆいわ~。

と、ふと鏡を見ると。

 

えええええええええええ!!!
なんじぁ こりゃあ!!!!

 

こんなんなってました^^;

その次の日に

お昼寝から起きた2歳の息子は。。。。

みぎをさされた時の写真
ひだりをさされた時の写真

まんなかぁをさされた時の写真

はい、やられました。最悪です!!

 

子供なんて、ご丁寧に、首周りぐるりとさされました。

私達の浮かれ気分をぶち壊したあいつ!

 

そう、ダニです。ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!!

 

今回は、そんな、ダニについて、お話しようと思います。

 

 

人を刺すダニの種類と症状は?

ダニにも色んな種類がいますが

今回さされたであろう

ダニは、イエダニ、ツメダニのようです。

 

ダニの種類によって、症状の現れ方が

違うので、

種類別で詳しくみていきましょう。

 

イエダニ

ねずみや鳥に寄生するダニで
人の血を吸います。

皮膚がやわらかい部分を好むので

下腹部、大腿部、胸部が

さされやすいです。特に
女性や小さな子供に被害が多い

ようです。

 

イエダニに刺された時の症状は

刺されてすぐにかゆみがでる事です。

人によっては、1~2日後

症状が出る人もいます。

特に、かゆみがひどいです。

イエダニに刺された時の症状は
さされた所から、最大で2センチ程

赤く腫れたりひどいと水膨れ

にもなるほどです。ィヤァァァ!!!! ヽ(ι´Д`)ノ

 

かゆみが強いため、かきむしって

とびひになってしまうという

二次感染のリスクもあります。

 

ツメダニ

梅雨から秋に増殖します。

ヒョウヒダニやコナダニの体液を吸って生きています。

なので、ツメダニのえさとなるチリダニやコナダニなどが

増えると、ツメダニも大発生することがあります。

吸血はしないが、人の体液を吸います。

 

ツメダニに刺された時の症状は

刺されてもすぐには症状はあらわれず、数時間から

1~2日後にかゆみと赤い腫れの症状がでます。

 

かゆみがひどいです。

蚊とは違い、さされてから、ずっ~っとかゆいです。

1週間以上かゆみが続き、

さされた跡が残るのが特徴です。

 

今回は、私と息子は

このツメダニにやられたみたいです!!

 

私も、病院に行かず、自然に治るかな?と思ってたんですが

ダニをなめてちゃだめですね!

 

写真でも赤くなって、かゆそうでしょ~ (๑•﹏•)⋆*

もう、本当にはんぱないかゆみです!

自然に治すレベルじゃないですよ!

 

もう、かゆみに耐えられず、病院に駆け込みました。^^;

そして、皮膚科にいって薬をもらいました。

飲み薬と、塗り薬のダブルでの治療になりました。

でも、薬をもらっても、まだまだかゆみは続きます。しつこいですよ~!^^;

 

なので、とりあえず、悪化させず

とびひ等の2次感染を防ぐための

チェックポイント

をお伝えしておきます。

 

 

check1
ダニにさされたら早急に皮膚科へいこう!

私のように、皮膚科はいつも、混んでるから

自然治癒で治そうと、なめてかかって

いたら、悪化します。( ꒪⌓꒪)

 

特に、子供は、かゆみにたえられなくて

掻き毟るので

2次感染を防ぐためにも

早急に皮膚科を受診しましょう。

 

check2
かゆみを抑えるために冷やそう!

体があったかいと、かゆみが出るので

そんな時は、保冷剤やひえピタ

冷たく冷やしたハンカチなどで

患部をひやします。

 

そうすることで、かゆみが、おさまってきます。

 

check3
お風呂は、ぬるめのお湯か
水でシャワーで!石鹸を使うのも効果的!

 

お風呂は、湯船につかってしまうと

体があったまってしまうので、なるべく

シャワーで、患部をあたためないように

水か、ぬるま湯をつかいましょう。

 

あとは、体を洗う時のボディシャンプーや

石鹸を乾燥、かゆみ、アトピーに効く

物に変えてみるのも効果的です。

 

その他お部屋まるごと害虫の駆除をしてみる等。

ダニだけじゃなく、

害虫丸ごとやっつけちゃいましょう!

まとめ

梅雨時期から秋にかけて出現する

やっかいな、ダニたち!

今回のダニ以外にも

やっかいなダニもいます。
他のやっかいなダニも見てみる
 

どんなに、部屋、寝具を綺麗に清潔にして

いても、全滅させることは出来ない

のです!

 

ならば、ダニ被害にあわないようにする為に

ダニを増やさないように

対策していきたいですよね!

 

万全の対策をして、ダニから自分の身を

そして大切な家族を守りましょう^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました