宮崎イオンのチームラボを体験レポ!料金等の基礎情報をナビします

子供の夏休みに旦那さんの田舎の宮崎に来たものの・・・・・

連日のあめ~!(´;ω;`)ウゥゥ

野外で遊べないという事で、室内で遊べる場所を探した結果、チームラボが宮崎イオンにある!という事でさっそく行ってきました。夏休みの楽しい思いが出ひとつ増えました。

子供たちのテンションが一番上がっていたお絵描きタウンがこちら

今回はチームラボ★学ぶ!未来の遊園地の体験をお話していきたいと思います!これから行ってみようと思っている方の参考になればうれしく思います。ぜひゆっくり見て行ってくださいね╰(*´︶`*)╯

スポンサーリンク

 

チームラボ★学ぶ!未来の遊園地の場所や料金は?

場所】

イオンモール宮崎サウスモール2階

JR九州「宮崎駅」より車で10分、JR九州「宮崎駅」東口より直通バスで10分、宮崎交通バス「医師会病院前」より徒歩1分

料金】

フリーパス・・・一人1,200円(営業時間中終日ご利用・再入場可能)

時間制プラン・・・最初の30分 一人500円
         延長30分毎 500円(再入場不可・自動延長)

※両プラン共に2歳以下無料
※障がい者手帳提示者本人1名無料(付き添いの方は有料)

宮崎イオンはすごく大きいので、駐車場からチームラボにたどり着くまでにも、ちょっと迷ったので、チームラボまでの近道もスタッフさんに聞いたのでお伝えしておきますね!

【イオンの中のチームラボまでの近道は?】

★車で行くなら・・・駐車場は1階の屋根付き駐車場に止めてください。そこからイオンスタイル食品側入り口に入り2階にあがって婦人服売り場をぬけると未来屋書店があり、そのすぐ向かい側がチームラボです。

★徒歩なら・・・徒歩でも同じように1階のイオンスタイル食品側入り口から入って2階にあがって未来屋書店を目指せばすぐにたどりつきますよ。

今回は、車で行きましたが、イオンモールはすごく大きいのですぐに発見出来ましたよ~!そして、料金ですが、フリーパスと時間制に分かれているので、初めて行くならフリーパスにした方が大人も子供もゆっくり楽しめます。

ちなみに、今回、私たち家族は、はじめて行ったんですが、軽く3時間は遊んでいました。(;・∀・)

それだけしっかり遊んでも、子供達はまた再入場したいと言ってたぐらいなので、フリーパスにしている方が子供が満足するまで遊べる感じです!

では、そんな子供の心をわしづかみする内容について、次の章でお話していきますねヽ(●´∀`)

チームラボ★学ぶ!未来の遊園地の内容は?

場内には、様々な能力を育むデジタルアートが充実の8作品展示されています。

★魅力的な8作品はこちら

  • つながる!積み木のまち
  • すべって育てる!フルーツ畑
  • 光のボールでオーケストラ
  • まだ かみさまがいたるところにいたころの ものがたり
  • 小人住まうテーブル
  • つくる!僕の天才ケンケンパ
  • お絵かきタウン
  • お絵かきタウンぺーパークラフト

8つの作品はどれも魅力的で子供も大人もわくわくするものばかりでした!それぞれの作品を細かく見ていきましょう!(●´∀`●)

スポンサーリンク

つながる!積み木のまち

ここでは、積み木を置くと、道路や川が線路ができるので自由にまちをつくっていきます。

たとえば、積み木をおくと!

みちができます。

積み木をおくと!へりがとんできます♪

こんな感じでじぶんのまちがつくれます!楽しいですよ!こどもも、一番はじめに食いついてあそんでいました。

すべって育てる!フルーツ畑

こちらは、滑り台になっていて、すべるとフルーツやお花がそだったり花火みたいな映像もでてきて楽しいです。小さい子供は、お兄ちゃんやお姉ちゃんがだっこして一緒にすべっていましたよ。それもまたかわいくて癒されました~。

光のボールでオーケストラ

こちらは、おおきいボールで遊ぶスぺースです。暗いなか、色んな光のボールが光って幻想的でとてもきれいです。中では、ボールをけりあったり、運んだりして、こどもも楽しくあそべます。

しかも、となりには、赤ちゃんや小さい子用にすこし小さめのスぺースがあるので、赤ちゃんでも同じ様にあそべて親もあんしんですよ!

まだ かみさまがいたるところにいたころの ものがたり

ここでは、かべに写っている文字をタッチすると、それが絵に変わって物語になっていくという作品です。かべの上から文字がおちてくるので、みんな一番にタッチしたくてジャンプしまくります。

小さい子は、とどかなくてちょっとはがゆい思いをするかもですが、それはそれでみているのも楽しいですよ~!(艸` )プ

小人住まうテーブル

こちらは、テーブルのはしを小人がてくてく歩いていて、そこに手を置いたりすると、手に上っていたり、ジャンプしたりして小人が必死に前にすすもうとします。それがとっても可愛いんです!癒される作品ですよ!

つくる!僕の天才ケンケンパ

こちらは、すごく子供が楽しめる作品です。うちの子供も、滞在時間の半分はここであそんでたと思います(;・∀・)

まず、この画面で自由にケンケンパをつくります。

すると大きい画面に映しだされます。

そして、みんながケンケンパしていきます。

自分でつくったケンケンパも自分で飛べるし、好きなものがつくれるので子供はすごく楽しんでました~ヽ(●´∀`)

お絵かきタウン

ここでは、自分の絵が大きいスクリーンに映し出され、実際に動きます。子供も親も一緒になって楽しめますよ!

まず、くるま・ひこうき・バスなどの絵が書いてある紙の中から好きな物をえらんで、それに色をぬって仕上げます。私は車にしました!

この紙をスタッフさんに渡すと画面に映し出されます!自分の車がはしりだします。

自分が作ったものを探すのもまた楽しいですよ( ´艸`)

お絵かきタウンぺーパークラフト

さらに、嬉しいのが自分で色を塗ったものが立体的に作れるように展開図がもらえます。これはちょっとテンション上がりますよ!

これを組み立てると、車になった~!

絵が立体になるので、子供も大喜びでつくっていましたよ!

と、ここまでで8作品の体験をレポートしてきました。どの作品も楽しくて大満足でした!ただ、今回は子供つれて家族で行ったので実際3時間も楽しんだんですが、大人だけで行った場合はもう少し短い時間でもいいかな?と思ったのでその辺を最後にお話しますね!

大人だけで行く時は?

今回、宮崎イオンのチームラボを体験して思った事は、子供メインの遊び場だな!と思いました。実際、東京のチームラボも行ったことがあるので、そこと比べると子供が中心になって遊ぶ感じです。

実際、場内に入ると8作品すべて見渡せる大きい部屋になっています。なので小さい子供が迷子になる心配はなくあんしんしてゆっくり遊べます。子供が満足するまでって考えると料金もフリーパスにしていて良かったと思いました。

でも大人だけで行くなら、まず、料金をフリーパスじゃなくて時間制で入るのをオススメします。ケンケンパや滑り台は子供が並んで楽しんでいるので、そこに大人が並んで順番をまって何回も遊ぶというのはなかなか気まずそうなので(;・∀・)

それに大人なら1時間もかからずに余裕で全部まわれるぐらいです。なので時間制で入れば丁度いいと思いますよ!あと、土日よりも平日の午前中の方が、子供も少なくて大人でもゆっくり楽しめると思いますよ(σ´∀`)σ

まとめ

チームラボ★学ぶ!未来の遊園地は子供も大人も楽しめるステキな空間でした!親子で楽しめるので、ぜひいちど、かぞくでお出かけしてみてはいかがでしょうか?楽しめる事まちがいなしですよ!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする