衣替えの収納方法は?簡単で楽チンな私のオススメな方法はこれっ!

毎年やってくる衣替えの時期。

季節が変わって色んなファッションを楽しめるのは嬉しいけど・・・

衣替えがめんどくさ~い!やりたくない!(-ω-。)

と言う人も多いんじゃないでしょうか?私もその一人です。

でも、毎年やる事だし、効率的にやる方法を色々調べてみました。そして、考えた衣替えのテーマは・・・

使いやすい・出しやすい・楽チン

これを目標にオススメの収納方法をお伝えしていきたいと思いますので、なかなかうまく洋服を整理できなくて衣替えが出来ないという方の参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

 

衣替えの時のオススメの収納方法は?

衣替えって何が嫌か!というとめんどくさいんですよね。今まで着ていたものをしまって、今の季節の物を出す!
この作業がたまらなくめんどくさいんです。

でも、この作業が楽で簡単に出来たらめんどくさくないですよね。なので、その方法をお伝えしていきますね。まずは、大きく3つの方法があるので順番に説明していきま~す!

★衣替えの3つの収納方法とは?

  • キャスター付き衣装ケース収納・・・洋服が多いなら
  • かける収納・・・たたむよりかけたいなら
  • 圧縮袋で収納・・・収納場所が少ないなら
  • キャスター付き衣装ケース収納

    衣装ケースってホントに便利ですよね。ほとんどの人が使っているんじゃないの?っていうぐらいどの家でも見かける気がします。

    この衣装ケースを使うのが一番楽で手っ取り早い方法だと思いますので手順を説明していきますね!

    キャスター付きの衣装ケースを2個用意する。

    今は色んなメーカーから衣装ケースが出ているので自分のクローゼットに合うサイズの物を選んでくださいね!
    出来れば、クロゼットの前後に2個入る大きさが良いですね!

    そこに、オフシーズンの衣装ケースと今の季節に着るものを一つずつ作ります。

    dav

    そしてクローゼットの奥にはオフシーズンの物を、手前には今の季節の物にすれば、毎年、前後を入れ替えるだけでOKで、とっても手間いらずなんです!

    奥行きがないクローゼットでも、同じ方法で、上下や左右にすれば衣替えがスムーズですよ!(๑˃̵ᴗ˂̵)

    左右でも。

    dav

    とにかく、押入れに前後でも左右でも入るスぺースがあれば、オンシーズンとオフシーズンの物を入れ替えるだけなのでとっても簡単ですよ~!ぜひ、やってみてください。

    スポンサーリンク

    では、お次はかける収納の説明にいきたいと思います。

    かける収納

    基本的には、洋服が多い場合はなるべくたたんで収納した方が数がしまえてかさばらないんですが、かけて収納した方がいい物ってありますよね。

    かける収納の場合は、法則として左に重い物や丈が長い物で、右側に行くにつれ丈が短く軽い物を収納したほうがスッキリ見えます。

    洋服で言うと、左から・・・

    コート→ワンピース→ジャケット→パンツ→スカート→ブラウス

    と言った感じです!

    そして、必ず、同じアイテムでまとめる事がスッキリ収納させるコツです。

    ラックで収納する場合は、左側にオフシーズンの物を袋にかけてまとめておいて、右側にシーズンのものを法則通りにかけておくと普段使いの洋服も取り出しやすいですよ!

    ちなみにラックで収納するのにとっても便利な収納袋がありますよ

    View this post on Instagram

     早速大注目の新商品!!! ハンギング衣類圧縮袋✨  コートやダウンなど厚手の服を圧縮して、さらにはかけて保管ができる優れもの🙌  使い方は簡単🙆‍♀️ ①服を袋に入れて引っ掛ける ②袋を閉じる ③蓋をあける ④吸引!!!  なんと簡単なのでしょ〜\♡/ 我が家の掃除機の吸引部分は蓋にピッタリ合わなかったですが、しっかりと吸引できました✨  ※注意書きには形状によっては吸引出来ないということなので、その他注意書きを確認の上ご使用ください⚠️  春先に大活躍間違いなしですが.., これは大人気の予感🧐 ぜひお早めに冬の今!購入をおすすめします✨  袋のイラストは2種類 ☞coat/jacket  各¥300+tax   #3coins#スリコ#スリーコインズ#3COINS新商品 #ハンギング圧縮袋#年末#大掃除#衣替え#クローゼット整理#洋服収納#圧縮袋#衣類収納#収納術#男前インテリア#便利グッズ#買い替え#収納グッズ#プチプラ#プチプラ雑貨#幕張#幕張新都心#幕張新都心イオン#イオンモール幕張新都心 #幕張メッセ#お買い物

    3COINS+plusイオンモール幕張新都心店junkoさん(@3coins_makuhari.junko)がシェアした投稿 –

    すごいですよね!可愛くて使える!!しかも安い!

    こちらは3coinsに売っているみたいなので是非ゲットしましょうヾ(o´∀`o)ノ

    では、最後は圧縮袋を使った収納方法にいきますね!

    圧縮袋で収納

    これも、結構簡単なのでオススメですよ!うちでもやっている方法です。楽ですよ!
    ではやり方からいきますね!

    まず、大きめサイズ【布団用など】の圧縮袋を用意します。

    ここに、オフシーズンの物をたたんで入れます。

    圧縮袋に入れる時は3アイテム位に分けて収納します。

    dav

    この袋は、ワンピース・トップス・ボトムの3列に分けました!

    そうすると、1列に1BOXで収納できて楽ですよ~!

    mde

    こんな感じで入れ替える作業だけなので、そんなに時間はかかりませんよ。

    dav

    と、ここまでで簡単な3つの収納方法をお伝えしてきました。自分のクローゼットに合う収納で簡単で楽に衣替え出来るようにしていきましょう!

    それと、衣替えと言えば小物もありますよね!

    洋服なら、たたんだり、圧縮したりできますが、小物ってどう収納したらいいのかわからないという方もいると思うので次の章では、小物の収納方法についてお話していきますね٩꒰。•◡•。꒱۶

    スポンサーリンク

    小物の衣替えと収納方法はどうする?

    まず、小物と言えば・・・

    • マフラー・ストール
    • バッグ
    • 帽子

    この辺の小物たちってまず、収納が難しくないですか?帽子とかバッグってかさばって幅をとるので、収納しづらいですよね!

    なので、まず収納方法から説明していきますね。

    マフラー・ストール

    ★シンプルにたたむ

    mde

    ★100均のケースを使う

    dav

    こちらは、100均のキッチン消耗品収納ケースです!薄手のマフラーやスト―ルなら収納出来ます。

    このストールを畳んでいれる!

    dav

    はい、コンパクトに~!

    dav

    この収納ケースはすき間が空いていて色や柄がわかるので、オンシーズンにそのまま並べておいても使えますよ!

    ちなみにボリュームがあるマフラーは、入らないのでジップロックに入れて圧縮して収納します。

    dav

     

    ちなみに小物なんかは、ケースじゃなくても、布製のものでも楽に収納出来ますよ!

     

    見た目もシンプルなので、見せる収納として使ってもかわいいですね!

    スポンサーリンク

    バッグ

    バッグは、なるべく同じ用途【旅行用とかパーティ用など】の物をグループにまとめて大きいバッグの中に入れます。

    ★布バッグ編

    うちで使っているお買い物用の布バッグです。

    dav

    これを一番大きいサイズのバッグに入れます。はい、スッキリ!

    dav

    ★パーティバッグ編

    冠婚葬祭に出番が多い物です。

    mde

    これも、一番大きいバッグに入れます。

    mde

    帽子

    帽子も色々ありますが、収納の時に注意したいのは、麦わら帽子です。とってもかさばるし、型崩れもしやすいですから。

    家では、必ず、帽子の中に紙で詰め物をして収納します。そうすることで湿気を吸い取ってくれる事と型崩れ防止にもなります!

    dav

    dav

    合わせて衣替えの時期っていつやったらいいかわからないという方はこちらで詳しく説明していますよ

    春になって、上着がいらないぐらい暖かくなる日が増えてきたら、衣替えの時期ですよね。 でも、最近は暖かい季節でも異常に寒い日が続...

    まとめ

    衣替えの収納方法はめんどくさいので、簡単なやり方をしたいですよね。どんな方法があったのかもう一度おさらいしておくと・・・

    • キャスター付き衣装ケース収納
    • かける収納
    • 圧縮袋で収納

    この3つの方法がわりと簡単に衣替え出来る方法だと思います!

    クローゼットも家によって人それぞれですが、なるべくめんどくさくない方法で毎年の衣替えはサッと済ませられる様にしていきましょう!

    スポンサーリンク

    シェアする

    フォローする