ひざの痛みと膝に良い食べ物

ダイエット
記事内に広告が含まれています。

無理すると膝を傷める原因に

こんにちは、冷えすぎると膝が痛くなる初老のはねっこです。

最近、はねっこのお友達の旦那さんも、ダイエットを始めていて、かなり痩せたらしい

んですけど、その旦那さんのダイエット法は、『走る』事だそうです。

勿論、食事にも気を使っていると思いますが、運動もしないと!と言うことで

ジョギングも始めたそうなんです!

しかし、何もしていなかった所から、急に運動をすると、どうなるか。。。。

はい、膝を痛めます!痩せたいからって、急に無理しちゃだめです!

その旦那さんも、見事に、膝を痛めましたそうな^^;

膝を痛める原因

そもそも膝の痛みを引き起こす原因となるものには、色々ありますが、だいたい大きく

分けると、スポーツによる膝への負担によるもの・加齢による老化に伴うもの・肥満やその他病気

を原因とするもの等に分けられます。

スポーツによって起こるスポーツ障害には、急なアクシデントで起こる、突発的なケガと

十分な休憩をとらずに、運動を続けてしまったが為に起こる、膝の使いすぎによるものが

あります。今回は、運動、ジョギングなどで膝を傷めてしまった時の対処法を見ていき

ましょう。

膝を痛めた時の対処法

まず、膝にテーピングを貼る・サポーターをつける。そうする事で、膝の痛みや、負担を

軽くする事ができます。もし、ジョギング中などに、痛みが出たら、 アイシングなどで

冷やしましょう。そして、痛いのに、無理をして、歩こうとすると、更に悪化する可能性

もあるので、一定期間、ひざを休ませたら、少しずつ、運動していきましょう。

あまり長く何もしないと、筋力の低下にもなるので、ある程度回復したら、膝周りの

筋力アップ、特に『大腿四頭筋』を鍛えるトレー二ングをしましょう。

ちなみに、『大腿四頭筋』とは、大腿部前面にある大きな筋肉で、歩く、走る等の

基本動作から、スポーツする時などには、必要不可欠な筋肉なのです。

更に、この筋肉を鍛えると、代謝が上がり、痩せやすく太りにくいからだ作りをめざせ

ます。と、その前に、痛みが酷い時は、整形外科を受診しましょう。

膝にいい食べ物

膝の為には、骨・軟骨・筋肉を強くしておく事が大切です。

なので、カルシウム・マグネシウム・鉄・グルコサミン・コンドロイチンが含まれて

いる食材、もしくは、サプリメントでも取り入れましょう。

主な食材は、イワシ・さんま・さば・まぐろ・うなぎ等の魚です。その他、桜えび・

納豆・おくら・やまいも等も効果が期待できます。

まとめ

膝って、日常生活を送るのにとっても重要なんですね。スポーツ、ダイエット、運動

などで、無理をせず、膝の筋力を高め、食事やサプリメントで、膝を大事にして

いつまでも健康でありたいですね! lead healthy lives!!

コメント

  1. chanco より:

    膝に良い食べ物があるんだ‼︎初めて知ったわーーーーーー!!今は安定してる旦那の膝。笑笑。妻として食でサポート出来るように頑張りますー‼︎

    • hanekko hanekko より:

      私も、知らんかった。まあ、食べ物うんぬんより、無理すな!

      ってことやね。てか、もう、アスリートだね^^;

      アスリートの嫁として、サポートがんばって!だから、何めざしてるんよ。笑!

  2. 苫米地健 より:

    初コメで〜す
    ダイエットの為に始めたランニングも今では走るのが楽しくてフルマラソンという新しい目標もできてとても充実しています!!
    走り始めた頃はまだ体重が落ちきる前に無理な速さで駆け抜けてしまい2度も膝を痛めてしまいました。どうやらガソク炎というものらしく最初は疲労骨折かと思う位の痛みでした。半月は痛みが続いて歩くのもしんどく、階段の下りは地獄でした。
    今ではダイエット開始から10キロ程減量でき身体が軽いのと素晴らしいほどに体力がつきました!!
    膝を痛める前はサポーターなどせず走ってしまっていましたがやっぱりサポーターは大切でした!!オススメはバンテリン膝サポーター!!千円ちょいで買えるし効果ありです!!スポーツショップでも探したけど意外と高くて手が出せなかったです!!
    痛めた時はオクラをひたすら食べましたネバネバしたものがいいみたいです!!サプリも試したかったけどこれまた意外と高くて
    まずは今の自分に合った運動量で始めて、運動量を増やしていける身体作りが大切だなと思いました
    今では走り始めた頃より1分半位ラップタイムも縮まり体重も落ちて体脂肪率も落ちて体力も代謝上がって良いことしかありません
    まだまだ今のタイムに満足せずに限界に挑戦していきたいと思います!!限界を超えた先にスーパーサイヤ人があると信じてます

    • hanekko hanekko より:

      たけしさん、初コメありがとうございます!!また、膝を痛めたら
      奥様に愛情たっぷりねばねば料理!作ってもらってくださいね^^

      めざせ、スーパーサイヤ人!!!

  3. 苫米地健 より:

    妻にもランニングシューズを買ったので走る楽しさを一緒に楽しみます!!

    • hanekko hanekko より:

      えぇぇぇ!!買ったんだ!!笑!!

      そしたら、もう、強制的に一緒に走る感じだね。すごいすごい!

      夫婦ランニング楽しそう♪奥様とラブラブラン!!がんばってくださ~い!!

タイトルとURLをコピーしました