腹筋ローラー40代女性の体験レポ!初心者でも効果的な方法とは?

あ~痩せたい!と毎日、呪文のようにつぶやいてしまう私です。(;・∀・)

その呪文が、痩せたい!じゃなく、痩せないとっ!に変わったのは今年の健康診断でした。

健康診断で、体重を測ったら、何と・・・・・

妊婦の時にしか見た事がない数字がヽ(゚Д゚;)ノ!!

もう、衝撃過ぎてショックと同時にめっちゃ焦りました。そんなに、太ってないと思っていたのに、1年で5kgも太ってるやん(´;ω;`)ウゥゥ

もう、やばすぎてやばすぎてどうしよう~!っと焦ってたら、旦那さんがそっと、腹筋ローラーを差し出してきました。

それは、旦那さん愛用の腹筋ローラーでお腹痩せが出来るアイテムなんです。これを使って、ストイックな旦那はお腹痩せしていました。

私も、過去に少しだけやっていたんですが、しんどすぎて続かず諦めてやらなくなっていました。
でも、今回体重を測ってみて、自分のやばさを再確認したので、腹筋ローラーでお腹痩せすると強く思いました!

それで、今回腹筋ローラーを2週間ほど続けてやってみたら、なんと・・・・

腹囲が-4cmサイズダウンして、見た目にも変化が!

短期間で、成果が出てきたので、今回は腹筋ローラー初心者がお腹痩せする方法続けるコツなど、腹筋ローラー体験レポ的な感じで色々お伝えしますしていこうと思います!

恥ずかしながら、お腹のビフォーアフターの写真もありますので良かったらゆっくり見て行って下さいねヾ(o´∀`o)ノ

腹筋ローラーを2週間やり続けたらこんなんなりました

いきなりですが、お腹の写真のビフォーアフターにいってみましょうか?(・´艸`・)

はい、ド~ン!

before

after

beforeの写真はひどいですね~。お腹のお肉がドン!って感じです。afterは、少し引き締まってお肉がスッキリしてますよね!

ここからさらには2週間後のお腹です。ただいま腹筋ローラー1日65回継続中!

さらに、1か月後のお腹です。現在、腹筋ローラー1日80回継続中!

あと、お腹のサイズのビフォーアフターはこちら

before

健康診断の時の腹囲が77cmでした。健康診断の腹囲っておへその位置で計るみたいです。ウエストではないです。

after

おへその位置で計ってみると、73cmでした。

2週間でも意外と結果が出るもんなんですよね~。まだまだ頑張って続けよっと。
では、お次は腹筋ローラーの使い方や気を付ける事などをお話していきますね!

初心者さんの腹筋ローラーの選び方は?

私が使っている腹筋ローラーはこれです

旦那さんがAmazonで購入した1000円台の腹筋ローラーです。

多分、同じものがこれです

こちらは、コロコロしても音が静かな事と、車輪が2個付いているので安定しているので初心者さん向けです。この2輪に慣れてきたら、1輪のものとかに挑戦していくとお腹の筋肉が鍛えられて良いです。

では、さっそくコロコロしていきたいんですが、やるときに気を付けた方がいい事があるのでお伝えしていきますね!

腹筋ローラーのやり方や気を付ける事は?

まず、初心者でもやりやすい腹筋ローラーのやり方を説明していきますね!

腹筋ローラーのやり方には大きく2パターンあります。

  • 立ちコロ・・・立った状態からコロコロする事
  • 膝コロ・・・膝をついた状態でコロコロする事

この2つのやり方がありますが、初心者は立ちコロはまず出来ないので、膝コロから始めましょう。

腹筋ローラーのやり方
  1. まず、両膝をついて四つんばいの状態になります。
  2. 腹筋ローラーを持って肘をまっすぐ伸ばした状態から体を伸ばしていきます。
  3. 行ける所ぎりぎりまで行ったら状態を戻す。
  4. これを繰り返します。

わかりやすい初心者向けの動画があるのでこちらでもチェックしてみて下さい。

この動画の様に、初めのうちは壁を使った方が断然やりやすいです。そして徐々に距離を伸ばしていって下さいね。

私は、初めから奇跡的に出来たので、壁を使った事はないですが使った方がやりやすかったと思います!

気を付けるポイントは?

これは、絶対に気を付けた方がいいポイントなんですが、絶対に腰をそらない事

これを意識しないと、ほんとに腰がやられます。私も初めのうちは腰をそってやってしまってしばらく痛かったんですが、そこを意識したら、傷めずに続けられる事が出来るようになりました。

腰をそらないようにコロコロする為には・・・

  • お腹に力を入れる事
  • 戻るときにおへそを見るようにする事

私はこの2点を意識してやっています。そうすると自然に背中が丸くなりますよ~∩(´∀`)∩

で、このコロコロは初心者の場合、一体どれぐらいやったらいいんでしょうか?

回数はどれぐらいやるの?

まずは、1日10回目標でやってみましょう!

慣れてきたら、10回を2セットとか3セットとかに増やしていく感じです。

ちなみに、私は現在、1日50回です!これを2日に1回ぐらいのぺースでやります。筋トレは毎日やらない方が良いみたいです。その理由は超回復という現象が起こるからです。

【超回復】

強い負荷をかけることで傷つき衰えた筋肉細胞が休息によって回復し、さらに負荷を受ける前よりも筋力が強くなる現象。過負荷から2~4日間が超回復の期間といわれ、その期間に過負荷運動を行い、次の回復を待つということを繰り返すことで筋力を合理的に増強できると考えられている。

引用元:デジタル大辞泉

という事で2日に1回、腹筋ローラーでコロコロするんですが、その時の内容はこんな感じです。

【私の腹筋ローラーのmenu】

16回・インターバル(1分)・17回・インターバル(1分)・17回=50回

★インターバル(休憩)を1分挟んで計50回やります。

私の最終目標は、1日100回目標です!

なので、自己メニューを朝・晩にやれば100回なんですが、夜は眠気やら、TVとか色んなものに負けて、だいたい朝しかやってません(;・∀・)

でも私がなぜ、100回を目標にしているかと言うと・・・・

毎日100回やれば嫌でもウエストくびれるやろ!という考えからです( ´艸`)

単純で、超浅はかな考えなのです!(笑)

でもね、この浅はかであほっぽい考えも、続けられるかどうかは自分の強い意志次第なんですよ。

何もないと、この強い意志が持てないんですよね。

私が腹筋ローラーを続けるためにどうやって強い意志=モチベーションを保っているかと言うと・・・・

腹筋ローラーを続けるためにモチベーションを保つ方法はこれ!

結局ね、腹筋ローラーも続けないと1日100回は出来るようにならないし、お腹も締まらない。でも、日々続けるのもしんどいんですよね。

なので、私はこうしています

  • 朝・晩は必ず全身鏡で体をチェックする
  • 毎日、メジャーでウエストを測る
  • 腹筋ローラーを始める前の写真をみる

こういう事をして、しんどくなった時はモチベーションアップしています。特に、一番お腹がひどい時の写真を見返したりすると、【絶対ここには戻りたくない!】って思います。

あと、毎日鏡を見る事でここをもう少し落としたいとか、スッキリしてきたな~とか、目で見て確認するとまた更に頑張ろうと思えて来るんですよね。

大事なのは、現状把握課題確認なんです。

それと、今後の自分に興味を持って期待する事ですかね。変わりたいって強く思えば頑張れます。モチベーションを保つために出来る事は色々ありますが、実は逆にあまりやらない方が良い事もあるんです。

腹筋ローラーを続ける為にやらない方が良い事って?

それは・・・・

  • 体重を測る事

です。

腹筋ローラーで少しお腹が変わってきたと思って、体重計に乗ってもだいたい痩せていません。むしろ、筋肉がついてきて体重が増えている可能性があるからです。

体重計に乗って数字が増えると、太った!と思いがちでモチベーションがだだ下がります。体が締まっても体重計の数字が減らないと痩せたと思えないんですよね。

そうなると、続けても太るだけだしっ!て思ってやめたくなります。なので、私は1日100回出来るようになるまでは体重計に乗らないと決めています。(๑˃̵ᴗ˂̵)

体重計よりメジャーを信じましょう!

まとめ

腹筋ローラー初心者の女性でも、続ければお腹が変わります。やり方や注意事項などをもう一度おさらいしておきますね。

  • 腹筋ローラーは、初心者さんは2輪のタイヤの物から始めましょう。
  • 初めは膝を曲げてやる膝コロで壁を使ってやってみましょう。
  • 絶対に腰がそらないように、背中を丸めるように意識しましょう。
  • まずは一日10回程を目標に徐々に回数を増やしていきましょう。
  • 毎日ではなく、2日に1回程度にしましょう。
  • 自分なりのモチベーションアップの方法を見つけて続けましょう。

続ければ必ずお腹は痩せられます。未来の自分に期待して頑張ってステキな体を目指してみませんか?

シェアする

フォローする