網戸の掃除を簡単に!一番効果がある方法はこれだっ!

家事
記事内に広告が含まれています。

暖かい時期になると、日中は網戸をあけて過ごす事も多くなりますよね。風が気持ちいいんですよねヾ(●´▽`●)ノ彡

 

でも、その網戸大丈夫ですか?汚れがびっしりついていませんか?

 

網戸ってよく見ると、埃がついていたり汚れています。だから、綺麗に掃除しましょう!!
綺麗に掃除すると網戸からの風がクリーンになりますよ~!

 

でも、網戸の掃除ってどうするの?網戸をはずさないで掃除出来るの?と掃除の仕方がわからない方もいると思います。なので今回は超簡単に網戸を掃除する方法をご紹介していきたいと思います。

 

網戸掃除の方法は色々ありますが、その中でも私がオススメな簡単で一番効果がある方法もご紹介しますのでぜひ参考にしてみて下さいね。

 

 

網戸の簡単な掃除法

まず、網戸のお掃除方法がいくつかあります。

  • クイックルワイパー
  • メラミンスポンジ
  • パンスト
  • マイクロファイバークロス2枚
  • エチケットブラシ
  •  

    これらを使ったお掃除法をそれぞれ見ていきましょう!

     

    クイックルワイパー

    画像クリックでAmazonの商品ぺージに飛びます

     

    まず、クイックルワイパーですが、ドライシートよりもこの立体吸着ウエットシートがより効果を発揮します。

    お掃除方法

    クイックルワイパーの持ち手は短くした方が使いやすいので長さを調節する。

     

    網戸の下にゴミが落ちるので新聞紙等を貼り付けておく。

    クイックルワイパーを上下左右に動かしてホコリを取る。

    最後に下に落ちた埃を掃除機で吸い取る。

     

    この方法が私は一番オススメです。ホントに簡単に網戸の埃が取れますよ~!でも、他にも簡単に網戸掃除をする方法があるので他もいていきましょう。(●´∀`●)

     

     

    メラミンスポンジ

    メラミンスポンジはお水だけで汚れが落ちるので便利ですよね。こちらも簡単ですよ。では、いきましょう!

    お掃除方法

    メラミンスポンジを持ちやすい大きさにカットして、お水に濡らして軽く水気を切ります。

    網戸を優しくなぞる位の強さでお掃除してください。

    あまり力を入れすぎると網戸がよれてしまうので注意しましょう。

     

    パンスト

    伝線して履けなくなったパンストやタイツを使ってお掃除しましょう。まず、パンストを丸めて玉を作ります。

    【パンスト玉の作り方】

    まず、足の付け根の部分でカットします。

     

    片方をくるっと丸めます。

     

    もう片方のつま先部分に入れます。

     

    つま先の部分からくるくる巻いて最後はかぶせて結んでください。はい、出来上がり~!

     

    このパンスト玉で掃除していきますよ~!

    お掃除方法

    網戸にパンスト玉をなぞる様に拭いていきます。

    お水はつけなくてそのままで大丈夫です。

     

    マイクロファイバークロス

    画像クリックでAmazonの商品ぺージに飛びます

     

    こちらも、軽い汚れなら洗剤なしで汚れが落とせるので楽ですよ!

    お掃除方法

    まず、クロスを水につけて絞ります。

    網戸を挟むように拭いていきます。

    ★マイクロファイバーの繊維が埃をしっかりとりこんで汚れを取ってくれますよ。

     

    マイクロファイバーのお掃除法はわかりやすい動画があるのでこちらでもチェックしてくださいね

     

    エチケットブラシ

    お掃除方法

    網戸にブラシを優しくつけてなぞる様に埃を取ってください。

    一回では、埃が網に残るので何回か同じようにブラシでなぞってください。

     

    ※どの方法も、最初に網戸の下に新聞紙などを置くか貼り付けて埃が落ちるのをガードしてください。新聞紙を引いてればそこにホコリが落ちても丸めて捨てればいいので後処理が楽ですよ!

     

    ここまでで、網戸の簡単な掃除の方法を紹介してきました。どれも簡単に出来るお掃除法ですが、私は全部試した中でも、クイックルワイパーが一番汚れが落ちました。

    色んな方法があるので自分に合った方法でお掃除してみて下さいね。(o´∀`o)σ

     

     

    と、ここまでで網戸掃除の方法をお伝えしてきましたが、今紹介した方法でもなかなかホコリや汚れが取れないという場合があるかも知れません。

     

    特に、キッチン周りの網戸なんかは、油交じりの埃がついていたりして、拭くだけではなかなか取れなかったりします。
    そんな頑固汚れを簡単に落とす方法をご紹介していきたいと思いま~す!

     

    キッチン付近の網戸の掃除方法

    キッチン付近の網戸は油が混ざってホコリや汚れが落ちにくいです。そんな時は、油汚れに強いナチュラル洗剤の・・・

    • セスキ炭酸ソーダを使いましょう。

     

    画像クリックでAmazonの商品ぺージに飛びます

     

    セスキ炭酸ソーダは百均でも売っている位メジャーになっていてほんとに便利なんですよね。これを網戸のお掃除にも使って行きましょう!

     

    まずは、使いやすい様にセスキスプレーにしていきます。

     

    ★セスキスプレーの作り方

    《用意する物》

    • セスキ炭酸ソーダ
    • スプレーボトル

    セスキ炭酸ソーダを小さじ1杯と水500mlを混ぜてスプレーボトルに入れます。はい、出来上がり!簡単!(*´艸`*)
    セスキスプレーを使う時はしっかり振ってから使ってくださいね!

     

    セスキスプレーの使い方は、網戸を掃除する時に一番初めに、網戸にスプレーして、5分ぐらい待ってください。網戸にセスキスプレーを浸透させてから、先ほどの網戸の掃除方法で掃除すれば、埃が取れやすくなりますよ。

     

    セスキは、頑固な油汚れに効果を発揮するので基本は、キッチン周りのお掃除に向いています。それ以外でも、セスキスプレーの用途はたくさんあるので、気になる方はこちらも合わせてチェックしてみて下さいね!

     

    セスキ炭酸ソーダで換気扇の簡単つけおき方法!油汚れを一発で撃退
    キッチン周りのお掃除って、油ギトギトで掃除するの嫌ですよね(ι´・ω・`;)…ンー   特に換気扇は、ず~っと掃除してないと、油汚れが大変な事に!   換気扇って、ただでさえ、外して洗ったりするのが面倒なのに、その上、油汚れがひどいとどうや...

     

    あと、網戸に関してですが、家によっては簡単に取り外しできる網戸じゃなくて、プリーツタイプの網戸の方もいると思います。簡単に取り外しが難しそうだし、掃除方がわからない方もいると思います。

     

    なので、プリーツタイプの網戸のお掃除法を動画で見つけたのでこちらから見て下さいね!

     

     

    プリーツの網戸もしっかりお手入れして、お部屋をクリーンな空気に保つ様にしていきたいですね。

     

    まとめ

    網戸のお掃除は面倒に見えて意外と簡単に出来るんです。網戸のお手入れ法には色んな方法がありましたね。

    • クイックルワイパー
    • メラミンスポンジ
    • パンスト
    • マイクロファイバークロス2枚
    • エチケットブラシ

     

    これらのアイテムを使ってお掃除すれば簡単に汚れは落とせます。注意点としては掃除の前に、網戸の下に新聞紙等を貼っておくと汚れがポロポロ落ちても丸めて捨てれば後かたづけが楽なので忘れずに用意しておきましょう。

    それでも落ちない汚れは、セスキスプレーで汚れを落としてくださいね。お掃除法がわからなくなったらこの記事を参考にしてみて下さいね!

     

    ぜひ網戸を定期的にお手入れして、部屋の空気をいつでもクリーンにしておきましょう!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました