その小麦粉の賞味期限大丈夫?危険な事になる前に確認したい3つの事!

食べ物
記事内に広告が含まれています。

こんにちは!大阪で産まれた女 

はねっこやで!笑 

 

ところで、あなたは粉もん 好きですか?

 

小麦粉とかミックス粉とか
たこ焼き粉を使うと、
美味しいもの出来ますよね~。

 

お好み焼き♪たこ焼き♪ピザ♪パン♪

あげたらきりがない位!(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日はピザにしよう♪と小麦粉を見てみると。。。。。

あーっっ!!賞味期限きれてるやぁぁぁん!

でもいっか!使っちゃえ!!

と、何事もなかったかの様に作り
美味しくいただいちゃった♪
という経験をした人も
多いんじゃないでしょうか?

 

と言っているはねっこも、
以前までは使っていました。

 

しかし、今は・・・・

恐ろしくてそんな事絶対できません!
・(o;TωT)o”

こわい!こわいー!

賞味期限がきれたものを食べても
無事だったあなたでも

 

いつ何が起きるかわからないので出来れば
チェックしていただきたい3つのポイント

を紹介していきます^^

 

 

賞味期限を確認しよう

薄力粉・中力粉→→→1年

強力粉→→→6ヶ月

同じ粉でも、小麦粉のたんぱく質である

グルテンの含有量によって
期間に違いがあります。

グルテン

パンを膨らませたり、うどんをモチっとさせたりする
重要な要素の事。

ホットケーキミックス→→→約2年

賞味期限とは未開封での期間です!間違えやすいんですが

これは、重要ですよ!!

開封後だと、だいたい1~2ヶ月ぐらいです。

とは言え、ちょっと賞味期限が切れてても

カビてなければ、食べれますが、問題は。。。。

ダニや虫などの害虫なんです!!!!!

小麦粉やホットケーキミックス
たこ焼き粉、お好み焼き粉などの

 

特に、ミックス粉(甘味成分・だしの成分が
入っているもの)によく出現するのは

 

コナダニです。

特に、湿気の多い梅雨時
大量発生する恐れもあります。

 

ダニは、湿気の多い狭い場所が好き

25℃~30℃の温度環境が好き

この条件を満たすと、1~2ヶ月で数百倍にも増えてしまうのです。

 

それを知らずに食べてしまうと
アナフィラキシー等のアレルギー反応により

 

呼吸困難・意識低下などの
命の危険を及ぼす症状
を引き起こす
可能性もあるんです!!

 

こわいーーー!!こわすぎるぅ!!

 

 

でも、基本、火を使って調理するし
加熱すればいけるでしょう。
と思いますが、加熱しても
死骸やフンがアレルギーの元になるので

 

残念ですが無害にはなりません。

 

あっ!じゃあ開けてなかったらいいやん!
未開封♪

 

はい、これもアウトです。

これも、ダニのおっそろしい所で
袋をやぶって入ってきます!無理やりに!

 

そう、それはまるで・・・
満員電車の少しのすきまをねらって
座無理やりに座ってくる

 

大阪のおばちゃんのように。。。。

ちょっと、どいてや!

それは、さておき、

 

そしたら、どうしたらダニの被害にあわないの?
と思いますよね。

 

それは、こちら!

保管方法を確認しよう!

重要なのが、

密閉してダニを入れない様にする事!とダニは

10℃以下で活動停止するので低温にする事
この2点を踏まえると。。。

 

冷蔵庫に入れて保管しましょう。

 

それでも、冷蔵庫のスペースがないから
粉ものを全部入れておくのは無理!

 

というときは、こうする!

ジップロック大を用意して
、中に防腐剤をいれる。

小さいジップロックに
袋ごと小麦粉を入れる。

大きいジップロックに
小さいのを入れる。

こちらは
ダブルジップロックでの密封方法です。
これは、冷蔵保管ができない時の
常温での保管方法でも使えます。

小さいジップロックを
大きいタッパーに入れる!

 

これは、小さいジップロックに
粉を直接いれる時の方法です。
粉を容器に移し替えた場合、袋がなくて
賞味期限がわからなくなる人は

 

ジップロックに日付けを
メモしておくのもいいですね^^

 

そして
タッパーの中に防腐剤を入れておきます。
タッパーをしっかり閉じます。はい、完成!

こちらを、冷蔵庫に保管しておいて下さいね!
密閉&密閉にしておくことで、害虫の侵入を防ぐ
のに役立ちます。

 

それでも、やっぱり賞味期限を
大幅にきらしてしまった。。。。

 

という時は、もったいないので
捨てずに活用しましょう!
٩꒰。•◡•。꒱۶

 

 

期限切れの活用方法を確認しよう!

★換気扇の油汚れ落としにいいよ!

換気扇に賞味期限が切れた
粉をふりかけ、キッチンぺーパー等で
こすると、粉が油と汚れを吸ってくれるので

ぽろぽろとれて、綺麗になります!

 

★土鍋を長持ちさせるのにいいよ!

水で溶いた小麦粉をいれ土鍋を火にかけ
一煮立ちさせると

 

でんぷん質がヒビに入り込んで割れにくくなります。

 

★障子の張替えや、子供の粘土作りにいいよ!

小麦粉を水で溶いて使う。

 

さいごに

いかかでしたか?
意外と知らない人もいるかもしれませんが

 

ダニの被害にあわない為にも
買ってきたら、使いきるか
早く使い切れる様に小さめのものを買うか!

 

はねっこは、これを聞いてから
こわすぎて・・・、

 

即効で新しいの買いにいきましたよ!
家族の食の安全を守るために^^

やるかやらないかは、あなた次第です!

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました