コンタクトを外したい!緊急時に使える保存液とケースがコンビニにある?

生活
記事内に広告が含まれています。

あ~!! (。>ω<)ノ

 

コンタクトをはずした~いっ!

て言う時ありませんか?

 

例えば、仕事が忙しくて、会社に寝泊りする事になった時

 

人間ドッグでの視力検査の時

 

目にゴミが入った時

 

はたまた…

急なお泊りになった時(●´ω`●)ゞ

 

など、コンタクトを外したい時ってありますよね~。

でも、コンタクトを外したいけど、

保存しておくアイテム

なかったら、あせりますよね。

 

だいたい、コンタクトを保管するには、保存液とケースが

いると思うんですけど…..

 

薬局で売っているものって、ケース付きだと

1000円前後はするし、保存液は360ml位の大きい

ボトルで、重いし。。。。(´つω・`)

ちょっと、コンタクトを外す為だけに、1000円は高い!

 

もっと、安くてちっさいのないの?

 

と思ってたら、なんとまさかのコンビニにありました!

しかも、100円台で買えて、

使い捨ての保存液とコンタクトケースがセットになってるものが!(*≧∀≦*)

 

やっと、探していたものが、コンビニでみつかりました。

今回、コンタクト用品なのに、なぜ薬局じゃなく、

コンビニに行ったのかといいますと。。。。

 

実は先日、自分のつぶらな

おめめをぱっちりさせようと( *ᵅั ω ᵅั*)

まつげエクステに、行ったんですけど

その時に、お店の人に

 

コンタクトレンズされてましたら
外して頂きますのでケース等は
用意してきて下さいね。

 

と言われていたにも関わらず、何年振りかの『まつエク

にテンションが上がってしまい

すっかり、コンタクトの保存液とケースを

忘れてたんですよ ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

 

だから、まつげエクステのお店に行く前に

コンタクトの保存液とケースを買いに行こうと

薬局を探したんですけど、

コンビニしか見あたらなかったので、

ダメもとで、コンビニにいったら

 

なんと、すごい救世主に遭遇したんですよ。( ´艸`)

 

 

コンビニには、コンタクトの保存液とか

ケースは売ってないと思っていたので、

 

うれしくて、なんと2個!

 大人買いしちゃいました~!

2個買っても200円!安い!∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

ほんとに、いいもの買いました。

おかげで、つぶらな私のおめめも

ぱっちりさせる事ができました。

 

それで、今回、コンタクトしている方で、

今、コンタクトを外したいけど、保存するものがない Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

と、お困りの方には是非、知っておいて欲しい!

 

というか、知ってて損はないと思ったので

まだ知らない方は、私が出会った、救世主とはどんなものか

ご紹介していきますね(´∀`Y)

 

 

私が出会った救世主とは?

それはどんなものかと言いますと。。。。

こんなんです(*σ´∀`)σ

 

☆この商品の特徴
★100円で買える

★洗浄・保存液とケースが入ってます。

★ハードコンタクトでも、ソフトでもどちらにも対応できます。

★使い切りなので、その場で捨てれて、かさばらない。

とにかく、コンパクトなんで、持ち運びに便利で

小さいカバンにも入るので、邪魔にならないですよ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

今回ね、自分的には

すごい便利グッズを見つけたつもり

 

なんですが、コンタクトを外しておくだけなら、

いちいち買わなくても

コンタクトの保存液やケースは

何かで代用すればいいんじゃない?

 

という考えの人もいると思うんです。

実際、代用品でコンタクトを保存している人も

多いかもしれないですね。

では、実際に代用品でもいけるのか?

という事も気になって調べてみたので、見てみましょう。

 

 

コンタクトの保存液とケースを代用方法

☆コンタクトケースの代用編

ペットボトルのふた

小皿

使い捨てスプーン

使い捨てスプーンに関しては、かなり無理くりですが、σ(´Д`●)

コンタクトケースの代用品って、探せばありますね~。

 

☆コンタクトの保存液の代用編

保存液は、生理食塩水で代用できるそうです。

生理食塩水とは、簡単にいうと、塩水です。

 

ミネラルウォーターと塩があれば、作れます。

この生理食塩水は、目の塩分濃度と同じなので体内にいれても大丈夫

みたいですが、レンズの洗浄効果はなく、コンタクトの成分や形が変わる事

もあるので、あまり目には良くないのです。

 

それと、もし、保存液がなくて、代用品を作るのもめんどくさいから

お水でいいや!と、水道水を使うのはやめてくださいね!危険です!

本当にやめておいた方がいいです!

乂・д・)アカン!!

水道水には「アカントアメーバ」という微生物が含まれている場合があるため、レンズに微生物が付いてしまうことがあります。 微生物が付着したままレンズの装用を続けていると、目に悪い影響を与えてしまうことがあり、最悪の場合手術が必要になってしまうこともあるんです。

引用元:コンタクトレンズ保存液の代わりに水って大丈夫?

きゃ~恐ろしいですね~   (||゚Д゚)怖ァ…

まとめ

コンタクトって、目に入れるので、ただでさえ、目に負担がかかってます。

 

その上で更に、コンタクトの保存液、ケースを違うもので

代用したりすると、目には相当なダメージを与えてしまいますよね。

コンタクトを正しく扱わないと、知らず知らずのうちに

目の寿命を縮めていることになります。

歳をとっても、健康な目でありたいですよね。(。◕ ∀ ◕。)

 

一生使う大事な目です。

 

将来の自分の目を守るためにも大切にしていきたいですね。

やはり、コンタクトには、しっかり専用のものでケア

することが大事ですね。

 

ありがたい事に、今は、コンビニで、コンタクトの保存液とケース

が、売っています。

薬局がしまっても、コンビニで買えます。

 

緊急事態に備え、いつでも使えるようにしておきたいですね。

災害時などにも使えて便利なので、私は、いくつかまとめて買っておいて

色んなカバンに忍ばせておこうと思います。

今回のお助けアイテムはこちら!!


備えあれば患いなし! ╭( ・ㅂ・)و グッ !

最後までお読みいただきありがとうございました ( *・ω・)*_ _))ペコリ

 

コメント

  1. chanco より:

    高校生〜社会人までの私に言ってあげたい!目は大切!コンタクトをうまく使いなさい!と。。。はねっこのブログに出会って居たらメガネっこにはなってなかったのかなー!
    本当、急なときの備えは大切‼︎
    ものすごい頷きながら読んでましたー

    • hanekko hanekko より:

      いつも、コメントありがとうございます。(*´ω`)

      コンタクトを使用できる期間も決まってるみたいでさ~、25年らしい。

      その期間、とっくに過ぎてるし、目の細胞って、壊れたら、2度と、戻らず、老化していくから、

      若い時に、無茶してると、将来目が見えへんくなるらしい。”(-“”-)”

      孫の顔までしっかり見れるように、大事にするわ。( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました