父の日のプレゼントはこれで決まりでしょ!

父の日ってどうしてますか?

父の日にあなたは、何をあげますか?

というか、あげていますか?

母の日のあとにやって来る、この父の日。何かあげよう!何かしようと思っていても

ついつい忘れてしまっていたり、気づくと日にちが過ぎていたり。はたまた、スルー

したり。^^;色んな家庭がありますよね。母の日もそうですけど、こういう

イベントって、育ってきた環境でもだいぶ違いますよね~。

家庭環境で父の日・母の日は変わる

はねっこの家では、母の日も父の日も、特に何もあげた記憶がなかったんですよね。

かろうじて、昔、母の日に、カーネ-ションをあげたような。。。

子供の時から、そういう習慣が身についていないと、忘れちゃうんですよね。

だから、結婚して、旦那のお母さん、お父さんに何をしたらいいのか、わからず

ありきたりなものを、あげていたら

『物なんかいらないわ。その代わりに、顔を見せに来てちょうだいね。』

とお母さんのありがたいお言葉が!かっこいい!すごくかっこいいですお母さん!

私も、そんな、嫁を気遣えるようなりっぱな姑になります。

と心に誓ったのはもうかれこれ、5年ほど前。結婚したのは、7年前。

実質、2回しかプレゼントあげていなかったー!!

でも、お言葉に甘え、それ以後母の日・父の日には、何も送らず

家族で遊びにいくようにしています。孫の顔見せるのが、一番のプレゼント

ですよね。うん。うん。

父の日のプレゼント

さっそく本題のプレゼントの話ですが、はねっこは、親には、あげていないので

今は、父の日の相手は、旦那になるんですが、これまた、やっかいなんですよ。

自営業なもんで、スーツ着ないし、ゴルフもしないし、物、書かないしで

父の日定番の、ネクタイ・ネクタイピン・ゴルフ用品・万年筆等あげられないんですよ。

結婚する前は、仕事もしてたので、何かしら、プレゼントしてたんですが、はねっこは、

現在、スーパー二ート!専業主婦真っ最中なんで、何を買うにも旦那のお金でしょ?

旦那のお金=生活費なんで、生活費を減らしてまで物を買おうと思わないんですよねぇ~。

だから、うちでは、子供達とはねっこから、お手紙を渡す事にしております。

父の日の1・2週間前から、子供に伝えておくと、自分で、紙に絵を書いて、プレゼント

したり、折り紙で何か作ってプレゼントしたり。

そして、手紙には、必ず、いつもありがとう!あいしてるよ!の文字が入ってます。

はねっこが、何も言わなくてもいつの間にか、パパへの感謝の気持ちが・言葉が

しっかりとこめられています。それを見て、はねっこも感動しております。そして

はねっこは、ラブレターと共に、愛情こめて旦那の好きなご飯を作ります。

毎年、はねっこ家の、父の日は、こんな感じですが、これが、すごく嬉しいみたいで

子供からもらう手紙は、読んで毎回泣いてますよ!

父の日のプレゼントは気持ちが重要

結局、いつでも、なんでもそうなんですが、プレゼントって、何をあげるかじゃなく

その人を思う気持ちがあるかどうか?ですよね。

何かプレゼントされたら、嬉しいですけど、いかにも、形だけ的だと、なんだか

寂しいですよね。形には残らなくても、気持ちが残ればそれでもう十分なんですよ。

はねっこ家は、今年も、物より思い出!をパパに贈ろうと思います。

シェアする

フォローする

コメント

  1. chanco より:

    はねっこ、ナイスアシスト〜!もう、まさに今父の日のプレゼントどーしよーって悩んでたところ!私も基本は旦那のお金だから、プレゼント豪華にしても…結局旦那のお金が減るわけで。。。
    お手紙にしよう!そうしよう!!
    今日子供達に伝えよ〜!

    • hanekko より:

      どもども~!いつもコメントありがとね!

      そうそう!手作りに限るよね!うちは、昨日、段ボールでちっちゃいお家

      作ってたよ。その中にお手紙いれるねんて!今年も、パパ、なくかなぁ?