虫除けと日焼け止めの併用!順番や天然成分のアイテムもご紹介!

毎年、暑い時期になるとすぐに焼ける私は日焼け止めは欠かせないし、蚊にも刺されるから虫よけも欠かせない。

でも、良く考えたら日焼け止めと虫除けって併用しても問題ないのかな?

というか、塗る順番ってどっちが先なんだろう?(*「・ω・)?

という疑問がわいてきたんです。しかも、子供に対しても併用ってどうなんだろう?

って、ものすごく気になったので調べてみました!
今回は、虫よけと日焼け止めを併用する時の順番や併用してもいいのかどうか?と日焼けどめ・虫除けのオススメアイテムも合わせてご紹介していきたいと思います!

私の様に気になった方は是非ゆっくり見て行って下さいね。((´∀`*)

スポンサーリンク

 

虫除けと日焼け止めの併用はOKなの?

これはすごく気になる所ですよね!でも、結論から言うと・・・

  • 併用OKです!

虫除けと日焼け止めを併用しても特に問題はない様なんですが、以前に海外では併用したことで中毒症状が起きて倒れたという事件があったそうなんです。

でも、それは海外製品の話で、日本の製品では品質管理がしっかりしているので問題はないみたいです。

それでも、やはり、お肌の弱い方や子供には注意して、初めにパッチテストをして使う方が安全かも知れませんね。

では、虫よけと日焼け止めの併用はできる事がわかっても、順番ってどっちが先なんでしょうか?次は併用時の順番についてお話していきますね!

虫除けと日焼け止めを併用する時の順番は?

①日焼け止め⇒②虫除け

の順番がそれぞれの効果を発揮する順番と言えます。

その理由は?

★虫よけ

虫除けは、【揮発】しなければ効き目がないので一番最後に使わないと効果を発揮しません。【揮発】というのは、常温で液体が気体になる事です。

なので、虫よけの上に日焼け止めを塗ったら虫よけの効果がなくなってしまいます。なので、しっかり揮発するように一番上に虫除けを使いましょう。

★日焼け止め

日焼け止めは、肌に膜を張って紫外線を吸収しない様にしています。基本的に日焼け止めは皮膚に膜が張ればいいので、どの順番でもいいんですが、虫よけと日焼け止めの併用をするなら、虫よけの上に日焼け止めを塗ると虫よけの効果がなくなるので一番初めに日焼け止めを塗った方が良いでしょう。

優先すべきは日焼け止めなんですよね~!日焼けで皮膚がシミになったら直すのは大変だけど、虫刺されはほっといても治りますからね。そういう意味でも、焼けない様にしっかり日焼け止めはしておいた方が良いですね!٩꒰。•◡•。꒱۶

はい、ここまでで、虫除けと日焼け止めを併用しても問題がないという事と使う順番のお話をしてきました。それぞれの効果がしっかり出る様に使っていきたいですね!

でも、併用出来る事はわかっても、併用するとちょっと面倒な事がありますよね。それは・・・

  • 旅行に虫除けと日焼け止め持って行くとかさばる
  • 虫除けと日焼け止めの両方を塗りなおしするのは面倒
  • 虫除けと日焼け止めを両方塗るとべたつく

みたいな問題点もありますよね(P´□`゚)σ

2つも塗りなおしたり、べたつくのが嫌なら、虫よけは、リングやパッチにすると問題は解決しそうですが、効き目の点ではちょっと劣りそうですよね。

そんな時に便利なアイテムがないかと調べたら、ありましたよ~!オススメなので次の章でご紹介していきますね!

スポンサーリンク

日焼け止めと虫よけのW効果のオススメアイテムはこれ!

今からご紹介するのは、日焼け止めも虫よけも両方効果があってしかも、赤ちゃんや子供にも使える商品です。チェックしてみて下さいね!

フォーファム アウトドアUVミルク

【画像クリックでAmazon商品ぺージに飛びます】

こちらはUVケア・虫よけ・保湿3つの効果がある人気のもので、モデルや女優さんなどの芸能人の方の愛用者も多いようです。
香りがすごく良いと評判で、しかも天然由来の成分なので赤ちゃんや子供にも使えるので安心です。家族みんなで使えるのが良いですよね。

パーフェクトポーション アウトドア サンスクリーン

【画像クリックでAmazon商品ぺージに飛びます】

こちらは、虫よけで使っている方も多いと思います。天然成分で1歳以上の赤ちゃんから使えます。虫よけの効果がしっかりあるのに、ウォータープルーフの日焼け止めで顔や体にも使えます。

アロベビー UVクリーム

【画像クリックでAmazon商品ぺージに飛びます】

こちらも芸能人の愛用者が多い人気の商品です。こちらは新生児の頃から使えて天然由来の成分配合なので安心して使えます。
化粧下地としても使えて便利ですよ~!

虫除けと日焼け止めのW効果があるものは、使い勝手が良くてとっても便利ですよね。是非チェックしてみて下さいね!

まとめ

今回は、虫よけと日焼け止めの併用はできるか?という内容でした。この話をまとめると・・・

  • 虫除けと日焼け止めの併用はできる
  • 使う順番は日焼け止めの後に虫除けをする
  • 2個使うのが面倒なら、虫除けと日焼け止めの両方の効果が一緒になった商品を使う

という内容でした。なので、自分や子供に合ったものを選んで、今年の夏もたくさんアウトドアで楽しみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする