パスタ作りでオリーブオイルがない時は?代用品で作れる旨レシピ公開

パスタを作ろうと思って、パスタを茹でている時に・・・

あっ!オリーブオイルがない【*゚д゚*】

ってなった事ありませんか?

そんな時は、オリーブオイルの他に使える物を知っていれば、もうすぐパスタが茹で上がろうとしていても、焦らずに済みますよね。なので、今回は、オリーブオイルの代用として使える調味料をお伝えしていきます。

そして、近所に住んでいるイタリアンの料理人のお友達からも、オリーブオイル無しでも作れる美味しいパスタ料理を聞いたのでその内容もシェアしていきたいと思います!

ぜひゆっくり見て行ってくださいねヾ(o´∀`o)ノ

スポンサーリンク

 

パスタを作る時のオリーブオイルの代用品は?

パスタを作る時って、オリーブオイルを使う事が多いと思います。なので、オリーブオイルを切らしてた!ないわ~。ってなったら、焦りますよね。

でも、意外とオリーブオイルの代用になるものって多いので紹介していきますね!

  • サラダオイル
  • バター
  • マーガリン
  • ゴマ油
  • ツナ缶
  • ドレッシング

はい、だいたい常に家にありそうな物でオリーブオイルの代用が出来るんですよ~!v(*´∀`*)v

という事で、今あげた調味料をひとつづつ説明していきますね!

サラダオイル

家にある油といったら、サラダオイルじゃないでしょうか?だいたいのご家庭にありますよね!

サラダオイルって、匂いや味がないのでパスタにも使えます。ただ、オリーブオイルのような香りはないので、風味の面では、少し物足りないかも知れないですが、代用には十分使えますよ~。((´∀`*))

バター

パスタの仕上げに、ソースの上に乗せて使ったりもするので、パスタとの相性は抜群ですよね!

バターを使うと、パスタにコクが出て美味しくなりますよ~。

マーガリン

バターと比べると、コクは劣りますが、バターがない時でもマーガリンで代用できますよ。マーガリンをパスタに使う時は、クリーム系のパスタが合いますよ~。

ツナ缶

ツナ缶に関しては、オイルのツナ缶を使います。このオイルを使って、野菜などをソテーして、ソースを作れば簡単に美味しいパスタが作れますよ!ツナって和風でも洋風の味にも使えるので、ツナ缶は万能の調味料ですよ~。

ドレッシング

最近、ドレッシングタイプのパスタソースも売っていますが、簡単で美味しいから私も良く使います。ドレッシングには、油が入っているので、オリーブオイルが無くても美味しいパスタができちゃいますよ。

ゴマ油

ゴマ油は香りがキツイので、オリーブオイルとはまた全然違った感じには仕上がりますが、辛いパスタにしたい時に、ニンニクや輪切りの唐辛子などを一緒に炒めてめんつゆなどを入れれば、和風のソースになりますよ。私は辛い物が好きなので、よくごま油を使ってパスタを作ります。美味しいですよ~。

スポンサーリンク

ここまでで、パスタを作る時にオリーブオイルが無い時の代用に出来る調味料のお話をしてきました。パスタって、意外にどんな味付けにも合うので、オリーブオイルじゃなくても、作れるんですよね。

なので、オリーブオイルを切らしている時は、先ほどあげた様に、家にあるもので代用してみてくださいね。新しい味に出会えるかもしれないですよ!(●´∀`●)

では、お次は、プロの料理人に聞いた【オリーブオイルが無くても作れる美味しいパスタ】をご紹介していきたいと思います!

オリーブオイルが無くても作れる美味しいパスタは?

先ほど、オリーブオイルの代用の調味料であげたものも使って簡単に作れるものなので、気になるものがあれば是非作って見て下さいね!

ツナ缶を使って

トマトパスタ

【作り方】

  1. ツナ缶のオイル使って野菜をソテーする
  2. その中にツナと、トマト缶入れてコンソメなどで味付けする
  3. そこに茹でたパスタをいれて絡める

めんつゆ系和風パスタ

【作り方】

  1. ツナ缶のオイルで野菜などをソテーする
  2. めんつゆ・黒コショウなどで味付けする
  3. そこに茹でたパスタを入れて絡める
  4. 仕上げに大葉・ネギなどを散らす

スポンサーリンク

ドレッシングを使って

塩ドレッシングでアサリのボンゴレパスタ

【作り方】

  1. アサリは塩抜きして洗っておく
  2. フライパンにパスタを入れてゆでる
  3. そこにあさりを投入
  4. あさりの口があいたら、ドレッシングを入れて味付けする
  5. 最後に小ねぎを散らして完成です!

青じそドレッシングで和風パスタ

【作り方】

  1. フライパンにツナ缶をオイルや汁ごと入れる
  2. そこに、青じそドレッシングを入れて味付けする
  3. そこに茹でたパスタを入れて絡める
  4. 仕上げにのり・塩昆布などをのせてもOK!

※夏は茹でて冷やしたパスタの上に具をのせて、青じそドレッシングをかけるだけで冷製パスタになりますよ。

ゴマドレッシングでクリームパスタ

【作り方】

  1. 豚バラ肉や鶏肉を炒めておく
  2. 別のフライパンに胡麻ドレッシングと生クリームを入れてドレッシングをのばす
  3. そこに、炒めておいたお肉をいれて、最後に水菜やネギなどをいれる

※ゴマドレッシングは、中華のゴマドレッシングではなく、ゴマダレみたいな白っぽい方のゴマドレッシングを使う。

ホワイトシチューの素を使ってカルボナーラ風パスタ

【作り方】

  1. パスタを茹でておく
  2. フライパンにベーコン・玉ねぎなどを炒る
  3. ホワイトシチューの素と牛乳を少し入れてクリーム状のソースにする
  4. ゆでたパスタにソースをかける
  5. 仕上げに卵黄をのせる

パスタってオリーブオイルが無くても色んな味で作る事が出来るんですよね~。私も今回、料理人のお友達から色々教えてもらったので、連日パスタの日々になりそうです(・´艸`・●)

簡単に作れて美味しいパスタをご紹介しました。気になるものがあれば是非作って見て下さいね!

まとめ

今回は、パスタを作るときにオリーブオイルが無かった時の代用に出来る調味料のお話をしてきました。その内容をおさらいしておきますね。

パスタを作るときにオリーブオイルの代用になるもの

  • サラダオイルは匂いや味がないので問題なく代用できます
  • バター・マーガリンはくリーム系のパスタに向いています
  • ゴマ油は少し香りが強いですが、辛い系の和風パスタなどに使えます
  • ツナ缶は油が入っているので、油で野菜をソテーでき、ツナも具材として使えるので万能です
  • ドレッシングには油が入っているので、ソテーしたりそのままパスタと和えるのに使えます

パスタを作る時にオリーブオイルが無くても、家にあるもので代用は可能です。パスタの味は無限大!自分好みのお好きな味を作って見てはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする