長ネギのみじん切りはフォークが一番!最も時短できる方法を教えます

ネギ・長ネギ・・・玉ねぎ。

ネギと言うネギが大好きな私です。(*ノ∀`*)ゞ

お鍋に入れたり、焼いたり、薬味で使ったり、料理に入れ込んだりと私の生活の中で一年中ネギは欠かせない大事な食材のネギなんですが、ひとつ問題があるんです!それは・・・

みじん切りがめんどくさいっ!

ってことなんですよねぇ~。(-ω-;)

長ネギって丸いし、細長いからなんかうまく切れない。私がぶきっちょなのもあるけど、何だかな~。もっと速く切れる切り方はないものか?と思っていたら、あったんですよ!超簡単に長ネギを切る方法が!

それは・・・フォークを使ってみじん切りする方法なんです!

以前にテレビだったか雑誌だったのかは忘れたんですけど、フォークで長ネギをみじん切りにする方法をやっていたんです。

それで実際にやってみたらほんとに一瞬でした!しかも、なんか楽しい!驚きです!Σ(・艸・○)ェ!!

それを知って以来、長ネギをみじん切りするのが楽しくて、無駄に多めに長ネギをみじん切りするようになりました!

なので、今回は超時短にフォークで簡単に長ネギのみじん切りをする方法をシェアしていきたいと思います!

スポンサーリンク

 

長ネギをみじん切りにする、フォークの使い方を徹底解説

それでは早速、フォークを使って長ネギをみじん切りにしていく方法を解説していきますね!ヾ(o´∀`o)ノ

まず、フォークで長ネギを下まで突き刺します。


そのままネギの端までぐぐっと引っ張る!

端っこまで引っ張り抜きます。

そしたら、包丁でまっすぐ切っていきます。

ちなみに、手で持っていた端っこの部分は別で切ってくださいね!

出来ました!あっという間!ほんとに一瞬で出来ます。((´∀`*))
ほんとに、時短で簡単に長ネギのみじん切りが出来ますが、フォークを使う時の注意事項があるので、次でお伝えしていきますね!

スポンサーリンク

フォークを使う時に注意する事は?

まず、フォークに関しては、まるっこいフォークより、先が鋭そうなフォークを選んでください!

使い方についてはこちらをチェック

check!

  1. ネギの下までフォークを確実に貫通させる
  2. ネギを一気に割くよりは、何度かに分けた方が楽
  3. ネギが太い時は半分にカットしたほうが綺麗に仕上がる

この3つのポイントを押さえてください。内容を順番に説明していくと・・・

ネギの下までフォークを確実に貫通させる

これをしないと、きれいなみじん切りにならず、下がつながった感じになります。(;・∀・)
なので、結構、力がいりますが、しっかり下まで貫通させてくださいね!

一回で割こうとすると、結構な力がいるし、中がぐしゃっとつぶれる可能性があります。なので、2~3回に分けた方が楽できれいに割けます。

★ネギが太い時は半分にカットしたほうが綺麗に仕上がる

今回の長ネギも結構太かったんですが、太いネギだとフォークが下までささらないので、半分にカットしましょう。

はい、ここまでで、長ネギをフォークでみじん切りする方法をお話してきました。ほんとに速くみじん切りが出来るので忙しい方にはすごくオススメです。

でも、ここで私のなかである疑問が浮かびました・・・・この方法ってホントに一番速いのかな?(。´-ω・)ン?

長ネギのみじん切りの方法って他にもあるし、本当にこのフォークでのみじん切り方法が一番速くできるのか?という事が気になって仕方がなくなってきたので、試してみました。

という事で次の章で、他のみじん切り方法とフォークを使った方法でどの切り方が一番速いかタイムを計ってみたいと思います!

速さを試す方法としては、フォーク以外の長ネギのみじん切り方法の、斜め切り横切りで試す事にしました!

【切り方3パターン】

一番上がななめ切り・真ん中はフォーク・一番下は横切りです!

では、この3パターンで同じ長さのネギでどれが一番速くみじん切りできるかタイムを計ってみますよ~!では、いきま~す。

スポンサーリンク

一番速い長ネギのみじん切り方法は?

ななめ切り・・・・58秒

フォーク・・・・34秒

横切り・・・1分19秒

フォークでのみじん切り方法がダントツに早かったんです!ぶきっちょな私の切り方なので、個人差があると思いますが、それでもフォークが速いと思いますよ!

速さでは、フォークが早かったですが、それぞれの良し悪しがあるので、違いについて見てみましょう。

切り方での違いは?

今回、3つのみじん切りを試してみました。そしてこのみじん切りを見比べてみると・・・・

  • フォークの良かった点・悪かった点は?

    ダントツに時短できるが、仕上がりにムラがある。

  • 横切りの良かった点・悪かった点は?

    すごく綺麗に切れるけど、一番時間がかかった。

  • ななめ切りの良かった点・悪かった点は?

    なかなか速く切れるが、少しムラが出来る。

結果、それぞれに良いところ・悪い所があったんですが、長ネギのみじん切りってよく考えたら、見た目はそんなに気にしなくてもいいかなって。

汁物に入れたり、薬味で使ったり、お肉に混ぜ込んだりするから・・・・

見た目関係なくないっ?(ι´∀`*)

って思いました!なので、見た目より簡単に時短したい方はぜひ、フォークでみじん切りしてみて下さいね!

その他の長ネギ関係の記事はこちらです。良かったら合わせてどうぞ!

ネギが大好きで、細ネギも太ネギもどっちも大好きで、買い物に行ったら毎回必ずと言ってもいい程、買って帰る位のネギ好きな私です。 ...

長ネギってどうやって保存していますか? 私が住んでいる周りには畑が多くて、野菜を育てているご近所さんが多いんです。それで、以前...

まとめ

長ネギのみじん切りの簡単な方法をシェアしてきました。色んな切り方がありますが、一番速くて楽な方法がありました!もう一度やり方などをおさらいしておくと・・・

  • ネギの下までフォークを確実に貫通させて横にさいてから包丁で縦に切っていく
  • ネギを一気に割くよりかは、何度かに分けた方が楽
  • ネギが太い時は半分にカットしたほうが綺麗に仕上がる
  • ななめ切り・横切り・フォークの切り方の中で一番速く切れるのはフォーク
  • フォークで切ると、仕上がりにムラが出来るが、ダントツに時短できる

長ネギのみじん切りって意外と面倒ですよね。なので、忙しいママさんはぜひ、簡単で時短できるフォークを使ったみじん切りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

 

シェアする

フォローする